シャキッ&パリッ! 食感楽しむ切り干し大根のアレンジレシピ【買い物に行けない日の乾物レシピ(3)】

#食   

切り干し大根入り棒々鶏

切り干し大根は〝からいり〞して歯ざわりよく

【画像を見る】シャキッ&パリッ! 食感楽しむ切り干し大根のアレンジレシピ

[ 材料・2人分 ]*1人分251kcal/塩分2.8g
・切り干し大根 ...40g
・とりささ身 ...2本 (約100g)
・長ねぎの青い部分 ...1本分
・もやし ...1袋 (約200g)
・きゅうり ...1本
・ごまだれ
  ∟白すりごま ...大さじ3
  ∟しょうゆ、酢、水 ...各大さじ1と1/2
  ∟砂糖、豆板醤 (トウバンジャン) ...各小さじ2/3
  ∟ごま油 ...小さじ2
・塩
・酒

[ 作り方 ]
1. 切り干し大根をボウルに入れ、たっぷりの水でよくもむ。水を替えて約10分ひたす。水けをしっかり絞り、食べやすく切る。フライパンに入れて中火にかけ、菜箸で混ぜながら3~4分からいりする。皿に広げて粗熱をとる。
2. 耐熱皿にささ身、ねぎをのせ、塩少々、酒小さじ1をふってふんわりとラップをかける。電子レンジで約2分加熱し、ラップをかけたまま約5分おく。ねぎを除いて食べやすく裂く。
3. 別の耐熱皿にペーパータオルを敷いてもやしを広げ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱し、ざるに上げる。きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。
4. ボウルに1 、2 、3 を入れて混ぜ、器に盛る。ごまだれの材料を混ぜ合わせてかける。
(植松良枝さんのレシピ)

*  *  *

ちなみに、切り干し大根に限らず「もどすのに時間がかかるから...」という理由で、乾物使いを敬遠しがちな人も多いはず。
でも、長いものでも水にひたす時間はせいぜい10 分程度です。何はともあれ最初に乾物をもどせば、10 分なんてあっという間! 段取りだけで、もっと気軽に使えるようになりますよ。

次回の乾物は...ひじき! お肉と合わせたヘルシーかつ食べごたえ満点のレシピをお楽しみに♪

<レタスクラブ20年7月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

撮影/日置武晴 邑口京一郎 栄養計算/スタジオ食 取材協力/牧野直子 編集協力/長濱佳代 デザイン/原 真一朗
*この特集は『レタスクラブ』の2011年4月25日号~2016年7月8日増刊号に掲載されたものに加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。

詳しいレシピはこちら!
切り干し大根と野菜の重ね蒸しサラダ
切り干し大根入り棒々鶏


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 8月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)