切り干し大根入り棒々鶏

251kcal
2.8g
切り干し大根入り棒々鶏
切り干し大根入り棒々鶏

乾物でボリュームおかず

植松良枝さんのレシピ

切り干し大根は"からいり"して歯ざわりよく

材料(2人分)

切り干し大根…40g
とりささ身…2本(約100g)
長ねぎの青い部分…1本分
もやし…1袋(約200g)
きゅうり…1本
ごまだれ
 ・白すりごま…大さじ3
 ・しょうゆ、酢、水…各大さじ1 1/2
 ・砂糖、豆板醤(トウバンジャン)各…小さじ2/3
 ・ごま油…小さじ2
・塩、酒

作り方

  1. 切り干し大根はボウルにたっぷりの水と切り干し大根を入れてよくもむ。水を替えて約10分ひたす。水けをしっかり絞り、食べやすく切る。フライパンに入れて火にかけ、菜箸で混ぜながら3〜4分からいりする。皿に広げて粗熱をとる。
  2. 耐熱皿にささ身、ねぎをのせ、塩少々、酒小さじ1をふってふんわりとラップをかける。電子レンジで約2分30秒加熱し、ラップをしたまま約5分おき、食べやすく裂く。
  3. 別の耐熱皿にペーパータオルを敷いてもやしを広げ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱し、ざるに上げる。きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。
  4. ボウルに1、2、3を入れて混ぜ、器に盛る。ごまだれの材料を混ぜ合わせてかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

植松良枝
植松良枝
料理研究家。野菜や魚介類、果物などの食材の旬を大切に、季節感あふれる料理を提案。自らの畑で多くの野菜も栽培。仕事の合間を縫ってアジアやヨーロッパなど国内外を旅行し、各地の食文化に触れている。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

切り干し大根
切り干し大根
せん切りや細く削った大根を、すのこの上に広げ、天日で乾燥させたものが切り干し大根。宮崎県…
もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!