もっちり食感で肉なしでも大満足! 夜食にもおすすめの車麩レシピ【買い物に行けない日の乾物レシピ(7)】

#食 

小麦粉の加工食品である「麩」。和食のイメージが強い食材ですが、調理法も味つけもいろいろなバリエーションで楽しめる、とっても使いやすい乾物なんです。

「買い物に行けない日の乾物レシピ」連載第7回目は、食感が魅力の「車麩」を使ったレシピをお届けします!

お麩の酢豚風

片栗粉をまぶすと味がよくからみ、肉なしでも大満足!

麩にしっかり味をからませて「お麩の酢豚風」

[ 材料・2人分 ]*1人分258kcal/塩分3.3g
・車麩 ...3枚
・うずらの卵 (水煮) ...6~8個
・玉ねぎ ...1/2個
・にんじん ...1/3本
・ピーマン ...1個
・合わせ調味料
  ∟トマトケチャップ ...大さじ2
  ∟酢、みりん ...各大さじ1
  ∟とりガラスープの素、しょうゆ ...各小さじ1
  ∟塩 ...小さじ1/2
  ∟ぬるま湯 ...3/4カップ
・片栗粉
・ごま油

[ 作り方 ]
1. 車麩は水に7~8分おいてもどす。水けをしっかり絞り、6等分に切って片栗粉大さじ3をまぶす。
2. 玉ねぎは1.5cm四方に切り、にんじんは一口大に、ピーマンは一口大に切る。
3. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎ、にんじんを炒める。にんじんがやわらかくなったら、1、ピーマン、うずらの卵を順に加え、そのつどさっと炒める。麩にこんがり焼き色がついたら合わせ調味料を加え、麩に吸わせながら全体にからめる。
(ワタナベマキさんのレシピ)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
お麩の酢豚風
油麩丼

撮影/白根正治 竹内章雄 栄養計算/スタジオ食 取材協力/牧野直子 編集協力/長濱佳代 デザイン/原 真一朗
*この特集は『レタスクラブ』の2011年4月25日号~2016年7月8日増刊号に掲載されたものに加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 8月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼





おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //