もっちり食感で肉なしでも大満足! 夜食にもおすすめの車麩レシピ【買い物に行けない日の乾物レシピ(7)】

#食 

油麩丼

油で焼きつけたコクのある麩でうまみたっぷり

【画像を見る】煮汁を吸った麩は絶品!「油麩丼」

[ 材料・2人分 ]*1人分565kcal/塩分2.6g
・車麩 ...大4枚
・溶き卵 ...2個分
・長ねぎ ...1/2本
・しいたけ ...3枚
・温かいご飯 ...どんぶり2杯分
・煮汁
  ∟だし汁 ...1と1/2カップ
  ∟砂糖、しょうゆ ...各大さじ1と1/2
  ∟酒 ...大さじ1
  ∟塩 ...少々
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 麩は水につけておいてもどす。水けをしっかり絞って4等分に切る。ねぎは4cm長さに切って縦4等分に切る。しいたけは軸を除いて5mm幅に切る。
2. フライパンに油大さじ1と1/2を中火で熱して麩を並べ入れる。2~3分焼いて焼き色がついたら上下を返し、あいたところにねぎ、しいたけも加えて1~2分炒める。
3. 煮汁の材料を加え、煮立ったら弱火にして約1分煮る。溶き卵を回し入れ、半熟状になったら火を止める。
4. 器にご飯を盛り、3を玉じゃくしですくってのせる。好みで七味とうがらしをふっても。
(重信初江さんのレシピ)

*  *  *

味がしみた、もっちもちの車麩がおいしい2品。食べごたえがあるのにヘルシーだから、ちょっと遅くなってしまった夕食や夜食にもよさそうです。

ちなみに、基本的に日もちする乾物ですが、保存の際は湿気に注意。開封後には商品の袋をしっかり閉じ、さらに密閉袋に入れ、冷暗所もしくは冷蔵室で保存します。商品に明記してある消費期限を、密閉袋にも書いておくのがおすすめです。
特に麩や高野豆腐などは脂質が酸化しやすいので、変色したり、イヤなにおいがしていたら処分しましょう。

献立の「困った」を解決してくれる、乾物。上手に保存して、かしこく使いたいですね!


<レタスクラブ20年7月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

詳しいレシピはこちら!
お麩の酢豚風
油麩丼

撮影/白根正治 竹内章雄 栄養計算/スタジオ食 取材協力/牧野直子 編集協力/長濱佳代 デザイン/原 真一朗
*この特集は『レタスクラブ』の2011年4月25日号~2016年7月8日増刊号に掲載されたものに加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 8月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼





おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //