ほんのり和風味がクセになる! こうばしい香りのきな粉スイーツ5選

#食   
「きな粉のブールドネージュ」

学校が夏休みになり、子どもと一緒に過ごす時間が増えたという人も多いはず。世間では新型コロナウイルスが流行しているため、外出はちょっとためらってしまいますよね。そんなときは親子でお菓子作りをして、おうち時間を充実させてみてはいかが? 今回はお手軽に作れる、きな粉を使ったスイーツのレシピをご紹介していきます。

きな粉のブールドネージュ

【材料・2cm角のもの40個分】
生地(卵黄 15g[M玉約1個分]、きなこ 20g、薄力粉 100g、バター[食塩不使用] 80g、きび砂糖 40g)、塩 少々、仕上げ用(きな粉 20g、きび砂糖 15g)
【作り方】
1. ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。生地のきび砂糖、塩を加えてすり混ぜ、卵黄を加えてよく混ぜる。
2. 全体が混ざったらアーモンドパウダーを加えて混ぜ、続けて薄力粉をふるいながら加える。木べらに持ち替えて切るように混ぜ合わせる。
3. 粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ひとまとめにしてラップで包み、約10×15cm、2cm厚さの長方形にして冷蔵庫で約1時間冷やし固める。
4. 縦5等分、横8等分の40個に切り分ける。強力粉(または薄力粉)で軽く打ち粉をしながら成形するとよい。生地は丸めず、切り分けたらそのままオーブン用ペーパーを敷いた天板に並べる。
5. オーブンを170℃に予熱する。間隔をあけてオーブン用ペーパーを敷いた天板に並べ、オーブンでうすい焼き色がつくまで約15分焼く。
6.仕上げ用のきな粉、きび砂糖は容器に混ぜ、粗熱がとれてからまぶす。
(36Kcal)
「ブルードネージュ」という呼び名はあまり聞き覚えがないかもしれませんが、いわゆる「スノーボールクッキー」と同じお菓子。きな粉をプラスして、やさしい味わいに仕立てましょう。緑茶に合う和風テイストなので、ティータイムにうってつけです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
きな粉のブールドネージュ
きな粉のフローズンヨーグルト
きな粉ビスコッティ
おからのきな粉蒸しパン
きな粉のシフォンケーキ

ほかにもいろいろ!「きなこ」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //