きな粉のシフォンケーキ

124kcal
きな粉のシフォンケーキ
きな粉のシフォンケーキ

ふわふわの生地はほんのりこうばしいきな粉の香り

材料(直径17cmのシフォンケーキ型1台分)

卵…3個
薄力粉…50g
きな粉…30g
サラダ油…大さじ2
砂糖…60g
水…50ml

下ごしらえ

  1. 卵は卵黄と卵白に分ける。砂糖は卵黄用の20gと卵白用の40gに分ける。

作り方

  1. ボウルに卵黄を入れて泡立て器で溶きほぐし、卵黄用の砂糖を加えて、空気を含ませるように泡立て器で白っぽくとろりとするまでよく混ぜる。サラダ油を少しずつ加えては泡立て器でなめらかになるまで混ぜて、とろりとするまで混ぜたら水を半量くらいずつ加えては混ぜる。
  2. 1に薄力粉ときな粉を合わせてふるい入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜる。
  3. 別のボウルに卵白を入れ、砂糖を1/3量ずつ加えてはハンドミキサーまたは泡立て器でよく泡立てる。しっかりつのが立つまで泡立ててメレンゲを作る。オーブンは170℃に予熱する。
  4. 2にメレンゲの半量を加えて泡立て器でていねいに混ぜ、全体がなじんだら、残りのメレンゲも加えて、今度はゴムべらで泡をつぶさないように、切るように混ぜる。
  5. 型に流し入れ、表面を平らにする。オーブンで約35分焼く。
  6. オーブンから出したら、逆さにしてさます。こうすると、ふんわりとした焼き上がりをキープできる。
  7. 完全にさめたら側面にナイフを入れて取り出し、型を逆さにして上にのせ、底にもナイフを入れて底をはずす。好みで砂糖を加えて泡立てた生クリームを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //