おからのきな粉蒸しパン

140kcal
おからのきな粉蒸しパン
おからのきな粉蒸しパン

おからと豆乳のおやつ

荻田尚子さんのレシピ

大豆仲間のきな粉をプラスしてこうばしく

材料(マフィン型6個分)

おから…200g
豆乳…大さじ2
卵…2個
ベーキングパウダー…大さじ1
サラダ油…大さじ1
砂糖…70g
きな粉…大さじ2

作り方

  1. おからは平らな耐熱容器に広げ、ラップをかけずに、電子レンジで8〜10分加熱する。途中2〜3回混ぜて、かたまりがあったらほぐし、水分がとんで130〜135gになったらオーブン用ペーパーに広げ、120〜125gになるまでさます。
  2. 蒸し器にたっぷりの湯を沸かし、型に紙のカップを敷く。
  3. ボウルに1を入れ、ベーキングパウダーときな粉を加えてゴムべらで混ぜ合わせる。
  4. 別のボウルに泡立て器で卵を溶きほぐし、砂糖をふるい入れて、溶けるまでよく混ぜる。サラダ油、豆乳、3の順に加え、そのつど混ぜ合わせる。1/6量ずつスプーンですくい、指ですべらせるようにして型に入れる。
  5. 蒸気の上がった蒸し器に4を入れ、約10分蒸す。好みで上に茶こしできな粉をふる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

蒸し器がない場合は、鍋にペーパータオルを敷いて、約1㎝深さの湯を沸かし、カップを並べてふきんをかぶせたふたをし、約10分蒸す。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 中野博安

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!