おからのニョッキ

485kcal
0.9g
おからのニョッキ
おからのニョッキ

脇役になりがちなおからも、卵と小麦粉を合わせたら、パスタに変身!

材料(2~3人分)

ニョッキ
 ・おから、小麦粉…各150g
 ・卵…1個
 ・塩、粗びき黒こしょう…各少々
粉チーズ…適量
まいたけ…1パック(約100g)
エリンギ…2本(約100g)
マッシュルーム…4個(約50g)
玉ねぎ…1/2個
クリームソース
 ・生クリーム…1/2カップ
 ・酒…大さじ2
 ・うす口しょうゆ…小さじ1
バター、塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. まいたけは細かくほぐす。エリンギは長さを3等分に切って細かく裂く。マッシュルームは縦薄切り、玉ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンにバター15gを溶かし、1を入れ、塩少々をふって弱火でじっくり炒める。しんなりしたらクリームソースの材料を加え、ひと煮立ちさせていったん火を止める。
  3. ボウルにニョッキの材料を入れ、おからのだまをほぐしながら、ほかの材料をおからに混ぜ込んで、耳たぶくらいのやわらかさになるまで練る。かたいようなら水を少しずつ加える。まな板に取り出し、数回こねてひとまとめにする。
  4. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々を入れる。3を親指大ぐらいにちぎって円柱形に整えて湯に入れ、ゆでる。浮き上がってきたらざるにあけて湯をきる。
    よく練ってから、 適当な大きさにちぎって 円柱形に整える
  5. 4を2のフライパンに加えて火にかけ、軽くあえて温める。器に盛り、粉チーズと、こしょう適量をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…

基本の扱い方

小房に分ける

石づきがついていないものが多いので、根元は切らずに、手で縦に裂いて食べやすくします。
炒めものなどにする場合、大きいようなら長さを半分にしても。

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…

基本の扱い方

手で裂く

縦に半分に裂いて、さらに2〜3等分に裂きます。根元に包丁で切り目を入れると裂きやすくなります。

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

切り方

皮をむく(1)

上下を落として皮をむく。

皮をむく(2)

残った先端の茶色い部分は包丁でむき取る。

輪切り

玉ねぎの繊維を切る向きに、用途に応じた厚さに切る。

みじん切り(1)

縦半分に切り、切り口を下にして置き、根元を切り離さないよう、根元の手前まで縦に細く切れ目を入れる。

みじん切り(2)

90度回して、へたを左側にし、厚みに何本か薄く切り目を入れる。右側から細かく切るとみじん切りに。

くし形切り(1)

根元を切らないよう、根を切り落とす。

くし形切り(2)

包丁を繊維に沿って斜めに入れて適当な大きさにする。

薄切り

縦薄切りにする場合、縦半分に切って、切り口を下にして縦に置き、繊維に沿って、端から料理に応じた厚さに切ります(画像のもの)。形が崩れにくいので、料理の中で形を残したいときに。
横薄切りにする場合、縦半分に切って、切り口を下にして横(輪切りと同じ向き)に置き、端から料理に応じた厚さに切ります。サラダなどに使う場合で、早く辛みを抜きたいときは、横に薄切りにして水にさらします。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31156品をご紹介!