そら豆のクリームスパゲッティ

809kcal
2.5g
そら豆のクリームスパゲッティ
そら豆のクリームスパゲッティ

HATAKEのパスタ

神保佳永さんのレシピ

粗く潰したそら豆の食感と香りがいい

材料(2人分)

そら豆(さやつき)…200g(正味50g)
ベーコン…2枚(約40g)
生クリーム…120ml
粉チーズ…大さじ2
スパゲッティ…160g
塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう

作り方

  1. そら豆はさやから出して2〜3分塩ゆでし、ざるにあける。粗熱がとれたら薄皮をむく。ベーコンは1cm四方に切る。
  2. 熱湯に塩適宜を入れて混ぜ、スパゲッティを袋の表示より1分短くゆで始める。
  3. フライパンにベーコン、オリーブ油大さじ2を入れて火にかける。ベーコンがこんがり色づいたら、そら豆を加えてさっと炒め合わせる。油がまわったら生クリームを加えて混ぜ、約1分たったら弱火にする。フォークでそら豆を粗く潰す。
    フォークの背を使って、そら豆を粗く潰す。あまり細かく潰さないほうが、食感を生かせる。フライパンが傷つきそうな場合は木べらを使っても。
  4. 2のスパゲッティがゆで上がったら、トングなどでつかんで軽く湯をきって3に加える。よく混ぜ合わせ、塩、こしょう各少々で調味する。器に盛り、粉チーズをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【パスタの基本のゆで方】
パスタをゆでる場合は、パスタ160gに対して熱湯2.5L、塩大さじ1 1/2が目安。火加減は強めの中火にし、麺が沈まずに鍋の中で常に対流するようにする。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

そら豆
そら豆
さやが大空へ向かって直立するように育つことから、空豆と書いたり、形が蚕に似ていることから…
ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!