そら豆のガーリックソテー

97kcal
0.2g
そら豆のガーリックソテー
そら豆のガーリックソテー

献立カレンダー

武蔵裕子さんのレシピ

たっぷりのにんにくとピリ辛味がやみつきに

材料(2人分)

そら豆…正味100g
にんにくの粗みじん切り…1片分(大さじ1)
赤とうがらしの小口切り…1本分
オリーブ油…大さじ1
塩、粗びき黒こしょう…各適量

作り方

  1. そら豆は、端に5mm深さの切り目を1本入れる。熱湯で約1分ゆで、ざるに上げ、薄皮をむく。
    ゆでる前に端に切り目を入れておくと、火が通りやすく、ゆでたあと薄皮がむきやすい。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくの粗みじん切り、赤とうがらしの小口切りを入れて弱めの中火にかけ、焦がさないように、香りが立つまで炒める。1を加えてさっと炒め、塩、粗びき黒こしょう各適量をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

そら豆
そら豆
さやが大空へ向かって直立するように育つことから、空豆と書いたり、形が蚕に似ていることから…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!