15分で完成! にんにく入りでスタミナがつく豚こま切れ肉の料理5選

#食 
「いんげんと豚こまのピリ辛炒め」

にんにくはパンチのきいた香りと風味が特徴的な香味野菜。肉料理にプラスするだけで、お手軽にスタミナがつく一品を用意できます。今回ご紹介するのは、たった15分で完成する豚こま切れ肉の炒めもの5選。どのメニューもたっぷりにんにくが入っているので、夏バテ防止に作ってみてはいかがでしょう?

いんげんと豚こまのピリ辛炒め

【材料・2人分】
さやいんげん 150g、豚こま切れ肉 100g、新玉ねぎ 1/2個、赤とうがらし 1本、にんにくの薄切り 1片分、合わせ調味料(しょうゆ、酒 各大さじ1、砂糖 小さじ1、塩、こしょう、ごま油 各少々)、酒、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油
【作り方】
1. いんげんは長さを3等分に切る。新玉ねぎは7~8mm幅のくし形に切る。豚肉は酒小さじ1、塩、こしょう各少々で下味をつけ、片栗粉小さじ1をまぶす。赤とうがらしは半分に切って種を除く。
2. フライパンに油大さじ1/2を熱して豚肉を炒め、色が変わったらいったん取り出す。
3. ペーパータオルでフライパンをさっと拭き、油大さじ1/2を熱してにんにく、赤とうがらしを炒める。香りが立ったらいんげん、塩少々、水大さじ2を加えてふたをし、時々混ぜながら1~2分蒸し煮にする。ふたを取り、1の玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたら2を戻し入れ、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。
(255Kcal、塩分2.1g)
豚肉に下味をつけたら、調味料がからみやすくなるように片栗粉をまぶします。色が変わるまで炒めたら一旦取り出し、野菜を炒めてから戻し入れましょう。シンプルな味つけなので、素材のおいしさを堪能できるはず。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
いんげんと豚こまのピリ辛炒め
豚にら炒め
豚肉とチンゲン菜の中華風炒め
豚肉とキャベツのにんにくみそ炒め
豚とトマトのガーリック炒め

ほかにもいっぱい!「その他 豚肉料理」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //