まるで気分は職人!? 休日に作りたい“こだわり”ピザ5選

#食   
「生ハムとルッコラのピザ」

食べるのが楽しいピザは、ちょっとしたお祝いごとやイベントなどの際にうってつけ。日本では宅配ピザがメジャーですが、時間をかければ自宅でも調理できるってご存知でしたか? 今回は、休日などに作りたい“こだわり”ピザ5選をご紹介しましょう。生地から自作するレシピもあるので、職人気分を味わえますよ♪

生ハムとルッコラのピザ

【材料・1枚分】
ピザ生地(強力粉 2カップ強[300g]、薄力粉 1/2カップ強[100g]、ドライイースト 1袋[5g]、打ち粉[薄力粉] 適宜、塩、オリーブ油) 1枚(材料は作りやすい分量[直径20cmを8枚分])、パルミジャーノチーズ 大さじ2、生ハム 4枚、ルッコラ 1束、オリーブ油
【作り方】
1. ((生地を作る))ボウルに強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩小さじ1、オリーブ油大さじ2をすべて入れ、ひと混ぜする。ぬるま湯(35~40℃。指が入れられる程度)1カップを用意し、半量を加えて混ぜ、残りは少しずつ加えて混ぜる。水分が足りないときは水を少しずつ加えればよい。
2. 手のひらで押すようにしてよくこねる。手につかなくなったら、外側から下に引っ張るように中央に混ぜ込んでまとめる。ナイフで十字に切り目を入れ、ぬれぶきんをかけて室温で1~2時間、2倍にふくらむまで発酵させる(季節や室温によって発酵時間は異なる)。
3. 2倍にふくらんだら発酵終了。ひと混ぜしてなじませると発酵臭さがとれる。生地を8等分に分けて丸める。台、麺棒に薄く打ち粉をし、直径20cmにのばす。
((生地の厚みについて))ここでは生地を8等分して薄く焼いたが、厚めが好みなら、5等分して直径20cmにのばすとよい。焼き時間は少しかかるが、焼き方、のせる具の分量は同様で。
4. ((焼く))フッ素樹脂加工のフライパンを強火で熱し、ピザ生地1枚を入れて焼く。表面がプクプクとふくらんだら裏返す。
5. ((具をのせる))パルミジャーノチーズを敷き、生ハムをのせ、1分ほどしてチーズが溶けたらルッコラをのせる。器に盛り、オリーブ油大さじ1をかける。
((生地が余ったら…))発酵した生地を密閉保存袋に入れ、冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月保存可。室温に戻してから使って。
(479Kcal、塩分2.9g)
生ハムやパルミジャーノチーズのさっぱりとした味わいが魅力のピザ。フライパンで生地を焼き上げるので、オーブンなどは必要なし! 表面がプクプクとふくらんだら裏返して、具材をのせましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
生ハムとルッコラのピザ
長いもピザ
マスタードピザ
麻婆なすピザ
サラミのピザ

ほかにもいっぱい!「ピザ」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //