フライパンで蒸すだけ!しっとりなめらか濃厚かぼちゃプリン

#食   


バットとフライパンで!

かぼちゃプリン

おうちプリンはバットでフライパン蒸しにすれば、驚くほど手軽に作れます。なめらかな舌ざわりとやさしい甘さが◎。お好みでメープルシロップをかけても。

かぼちゃプリン

▷材料(21×16.5×高さ3cmのバット1台分)*1台分687kcal
・かぼちゃ……300g(正味約150g)
……2個
牛乳……1と1/4カップ
・砂糖……60g

▷作り方1 かぼちゃを潰す
かぼちゃはスプーンなどで種とわたを除き、ラップでふんわりと包んで電子レンジで約4分加熱する。やわらかくなったら皮を除いて耐熱ボウルに入れ、熱いうちにフォークなどで潰す。

【画像を見る】かぼちゃプリンの作り方1


▷作り方2 生地を作ってバットに入れる
なめらかになったら砂糖を加えて混ぜる。さらに卵を割り入れて泡立て器で混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。なめらかになったらバットに流し入れ、ペーパータオルなどで表面をなでて細かな泡を取り除く。

かぼちゃプリンの作り方2


▷作り方3 フライパンで蒸す
直径26cm以上のフライパンにペーパータオルを四つ折りにしてのせ、2 をのせる。熱湯をバットの外側の高さ1/3くらいまで流し入れ、ふたをして弱火で約20分蒸す。中心に竹串を刺して液体がつかなければ取り出し、さます。

かぼちゃプリンの作り方3


<レタスクラブ19年10月号より>
調理/荻田尚子 撮影/田村昌裕 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
かぼちゃプリン



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //