かぼちゃプリン

687kcal
0.7g
45min
かぼちゃプリン
かぼちゃプリン

失敗知らずの秋おやつ

荻田尚子さんのレシピ

バットでフライパン蒸しにすれば驚くほど手軽におうちプリンが作れます。なめらかな舌ざわりとやさしい甘さが◎。お好みでメープルシロップをかけても!

材料(21×16.5×高さ3cm のバット1台分)

かぼちゃ…300g(正味約150g)
卵…2個
牛乳…1 1/4カップ
砂糖…60g

作り方

  1. かぼちゃはスプーンなどで種とわたを除き、ラップでふんわりと包んで電子レンジで約4分加熱する。やわらかくなったら皮を除いて耐熱ボウルに入れ、熱いうちにフォークなどで潰す。
  2. なめらかになったら砂糖を加えて混ぜる。さらに卵を割り入れて泡立て器で混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。なめらかになったらバットに流し入れ、ペーパータオルなどで表面をなでて細かな泡を取り除く。
  3. 直径26cm以上のフライパンにペーパータオルを四つ折りにしてのせ、2をのせる。熱湯をバットの外側の高さ1/3くらいまで流し入れ、ふたをして弱火で約20分蒸す。中心に竹串を刺して液体がつかなければ取り出し、さます。

※カロリー・塩分は1台分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

レシピランキング:
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田村昌裕

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!