たっぷり野菜の麻婆豆腐

429kcal
2.6g
たっぷり野菜の麻婆豆腐
たっぷり野菜の麻婆豆腐

おトク肉レシピ

井澤由美子さんのレシピ

野菜不足の方にもおすすめ! 冷蔵庫にある野菜を入れた、たっぷり野菜が摂れる麻婆豆腐

材料(2人分)

豚ひき肉…100g
もめん豆腐…1丁
なす…1個
ピーマン、赤ピーマン…各1個
さやいんげん…5本
しょうがのみじん切り…1/2かけ分
長ねぎのみじん切り…5cm分
甜麺醤(テンメンジャン)…大さじ3
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水大さじ1)
・ごま油、酒、しょうゆ

作り方

  1. なすは一口大に切り、ピーマン2種は縦半分に切って、一口大に切る。いんげんは3cm長さに切る。
  2. 豆腐は厚手のペーパータオルに包んで電子レンジで約2分加熱して水をきり、一口大の角切りにする。
  3. フライパンにごま油大さじ1〜1 1/2を熱し、しょうが、ねぎ、なすを入れて炒める。香りが立ったらひき肉を加えてほぐしながら炒め、ポロポロになって色がかわったらピーマン2種といんげんも加えて炒める。豆腐も加えて炒め、全体に油がまわったら、水1/4カップを加え、甜麺醤、豆板醤、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2を加え調味し、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!