豚ひき肉と長いもの重ね蒸し

387kcal
1.5g
豚ひき肉と長いもの重ね蒸し
豚ひき肉と長いもの重ね蒸し

新谷友里江さんのレシピ

消化が良く食物繊維も豊富な長いもと豚ひき肉をふんわりラップでレンチンするだけ。層にした薄切りの長いもがホクッとやわらか

材料(2人分)

豚ひき肉…250g
長いも…200g
万能ねぎ…1/2束(約25g)
おろししょうが…1かけ分(小さじ2 1/2)
オイスターソース…大さじ1 1/3
酒、片栗粉…各大さじ1
こしょう…少々

作り方

  1. 万能ねぎは小口切りにする。長いもは2mm厚さの輪切りにする。
  2. ボウルに豚ひき肉、おろししょうが、オイスターソース大さじ1 1/3、酒、片栗粉各大さじ1、こしょう少々を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。万能ねぎを加えてさっと混ぜる。
  3. 直径約20cmの耐熱皿に2の半量を広げ、長いもの半量を広げのせる。同様にしてもう1段重ねる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約7分加熱する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

新谷友里江
新谷友里江
料理家、フードコーディネーター、管理栄養士。書籍・雑誌などでレシピ開発や調理、フードスタイリングを中心に活躍。母としての経験を活かし、離乳食や幼児食のメニュー提案にも力を入れている。野菜たっぷりでつくりやすい家庭料理が好評。著書に「忙しい日のできたてごはんがレンチンだけでできちゃった」(主婦の友社)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂原文

食材の扱い方・ポイント

山いも
山いも
山いもは、里いもと同様、日本で古くから栽培されてきたいも。“里のいも”に対して、“山のい…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ33740品をご紹介!