つくねのれんこんはさみ焼き

282kcal
2.0g
つくねのれんこんはさみ焼き
つくねのれんこんはさみ焼き

関岡弘美さんのレシピ

つくねの下味のみそと、仕上げのみりんじょうゆでしっかり味

材料(2人分)

とりひき肉…160g
れんこん…180g
おろししょうが…1かけ分
酒…大さじ1
みそ…大さじ1/2
ごま油…大さじ1/2
みりん、しょうゆ…各大さじ1
水…大さじ1
片栗粉

作り方

  1. ボウルにとりひき肉、おろししょうが、酒、片栗粉各大さじ1、みそ大さじ1/2を入れてよく練り混ぜる。れんこんは12枚の輪切りにし、片栗粉を薄くまぶす。肉だねを1/12量ずつれんこんにのせ、穴に詰める。肉だねを内側にしてれんこんを2枚1組にしてくっつける。
  2. フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、1を並べて焼く。焼き色がついたら上下を返してふたをし、弱火で約5分蒸し焼きにする。ふたを取って、みりん、しょうゆ各大さじ1を加え、ひと煮立ちしたら水大さじ1を加え、調味料が全体にからむまで焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。
レシピランキング:
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!