なつかしい味...! おやつに無性に食べたくなるあんこのパン&揚げパンレシピ【こねないパン(4)】

#食   

あんこクリームチーズパン

フライパンで焼ける! モチモチ食感にハマりそう

塩気と甘さのバランスが絶妙「あんこクリームチーズパン」

[ 材料・4個分 ]*1個分207kcal/塩分0.5g
基本のこねないパン (前ページ参照) の生地 (作り方5まで作り、打ち粉をふって取り分けたもの) ...1/4量
粒あん ...80g
・クリームチーズ ...40g

[ 作り方 ]
1. 粒あんはペーパータオルを3枚重ねて包み、容器に入れる。冷蔵室に1~2時間おいて水きりし、4等分にして丸める。クリームチーズは4等分に切る。
2. 生地を保存容器のふたの上に置く。カードで十字に4等分に切り、それぞれ手で軽く押さえて5×5cmにのばす。粒あん、クリームチーズの順に等分にのせ、それぞれ四隅を中心に向かって引っ張るようにしてとじ、丸く整える。
3. フッ素樹脂加工のフライパンに2をとじ目を下にし、間隔をあけて並べ入れる。ふたをして強火で熱し、約30秒加熱して火を止め、そのまま約15分おく。弱めの中火で約7分焼き、上下を返して約7分焼く。

水分の多い粒あんで生地がベチャベチャにならないよう、しっかり水きりをしてから包むようにする。

きな粉揚げパン

カリッと揚げ、きな粉たっぷり。こうばしい甘さがあとを引く

【画像を見る】揚げたてを楽しめる!「きな粉揚げパン」

[ 材料・4個分 ]*1個分250kcal/塩分0.4g
・基本のこねないパン (前ページ参照) の生地 (作り方5まで作り、打ち粉をふって取り分けたもの) ...1/4量
・きな粉 ...30g
・砂糖 ...30g
・揚げ油 ...適量

[ 下準備 ]
● バターは室温にもどす。
● 薄力粉をざる (または万能こし器) でふるう。

[ 作り方 ]
1. 生地を保存容器のふたの上に置く。手で軽く押さえて1.5cm厚さにのばし、カードで縦4等分に切る。
2. 鍋に揚げ油を4cm深さまで入れ、1を入れて中火で熱する。途中で上下を返しながら、こんがりと色づくまで約12分揚げる。
3. 油をきって網に取り出し、粗熱をとる。ポリ袋にきな粉、砂糖を入れて混ぜ、2を加えてまぶす。

冷たい油からゆっくり揚げるとふわふわに。油はねもしないので、作りやすい。

*  *  *

おうちで作るとほかほかのできたてを食べられるから、おいしさ倍増。食べごたえもあって、食べ盛りの子どもたちのおやつにもぴったりですね。

次回は、基本のこねないパン生地の応用で、話題の「生食パン」に挑戦します!

<レタスクラブ20年9月号より>
調理/吉永麻衣子 撮影/田村昌裕 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中田裕子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

詳しいレシピはこちら!
基本のこねないパン
あんこクリームチーズパン
きな粉揚げパン



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)