大学いものオトナ版!? ほろ苦キャラメルがアクセント「さつまいものキャラメリゼ」

#食 
レンチンさつまいもでほくほく! こっくり味の大学いも風


昔ながらのさつまいもお菓子、大学いも。それとビジュアルはよく似ている「さつまいものキャラメリゼ」ですが、お味の方はちょっぴりオトナ。さつまいもがまとっているのは、砂糖を煮詰めて作ったキャラメル。ほのかなほろ苦さがさつまいもの甘さを引き立てるアクセントになり、なんともいえないおいしさです。さつまいもをりんごやバナナ、ナッツにかえても◎。また、ポップコーンをキャラメリゼすればキャラメルポップコーンに!

さつまいものキャラメリゼ


【材料】(2人分)

さつまいも 大1本(約300g)、砂糖 50g、水 大さじ2

【作り方】

1.さつまいもはよく洗い、ラップに包んで電子レンジで約4分加熱する。粗熱がとれたら2cm角に切り、水けを拭き取る。

2.フライパンに砂糖50gを入れ、水大さじ2をかけてなじませ(かき混ぜない)、強めの中火にかける。そのまま砂糖が溶けて大きな泡が立つまで熱する。

砂糖が溶けて大きな泡が立つまで熱する


3.さらに煮立てて、周囲が茶色く色づいたら弱めの中火にし、フライパンを回しながら全体が茶色くなるまで煮詰める。

全体が茶色くなるまで煮詰める


4.火を止めてさつまいもを加え、キャラメルをさっとからめる。

(302kcal)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


文=O子




この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
さつまいものキャラメリゼ

こちらもおすすめ!
りんごのキャラメリゼをチェック!

■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!

寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //