簡単なのに華やかでおいしい! 一工夫が効いたブロッコリーのパスタ3選

#食   

ブロッコリーとたこのパスタ

パスタの王道ペペロンチーノをアレンジ

ブロッコリーとたこのパスタ

[1人分511kcal 塩分1人分2.4g ]

[ 材料・2人分 ]
ブロッコリー……1/2個
塩……適量
スパゲッティ……160g
赤とうがらし……1本
ゆでだこの足……150g
オリーブ油……大さじ2
にんにくのみじん切り……小さじ1
こしょう……少々

[ 作り方 ]
1.鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。ブロッコリーは小房に分け、大きいものは縦半分に切る。とうがらしは種を除き、小口切りにする。たこは粗みじん切りにする。
 
2.スパゲッティがゆで上がる2分前になったらブロッコリーを加え、一緒にゆでる。ざるにあけて湯をきる。

3.フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら、たこ、とうがらしを加える。中火にして約2分炒め、塩小さじ1/3、こしょうで調味する。2を加えてさっと炒め合わせ、オリーブ油大さじ1を回しかける。


ブロッコリーのワンポットパスタ

パスタもブロッコリーも鍋 1 つでゆでて手間なし♪

ブロッコリーのワンポットパスタ

[1人分602kcal 塩分1人分3.3g]

[ 材料・2人分 ]
ブロッコリー……1個
にんにく……1片
ベーコン……4枚
ショートパスタ(ゆで時間12分のもの)……150g
スープ  
・洋風スープの素(顆粒)……小さじ1  
・バター……20g  
・塩……小さじ1/2
牛乳……1/2カップ

[ 作り方 ]
1.ブロッコリーは小さめの小房に切り、茎は皮を厚くむいて薄切りにする。にんにくは薄切りにする。ベーコンは3cm幅に切る。

2.鍋に水2 1/2カップとパスタを入れて中火で煮る。約10分煮たら、1、スープの材料を加えてふたをし、強めの中火にする。

3.湯気が立ったら中火にし、途中2~3度混ぜながら約13分煮る。牛乳を加え、さらに約2分煮る。

<POINT>ブロッコリーの形がやや残るくらいができ上がりの目安。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)