簡単なのに華やかでおいしい! 一工夫が効いたブロッコリーのパスタ3選

#食 
ブロッコリーとたこのパスタ

ブロッコリーは、クリームソース、オイルソース、トマトソースなど、どのパスタとも相性抜群です。今回はブロッコリーをくたくたに煮て絶妙ソースにしたり、パスタと時間差で茹でたり、1つのお鍋で完結したりと工夫たっぷりのパスタです。

『安うま食材使いきり!vol.34ブロッコリー使いきり!』(レタスクラブMOOK)から、「ブロッコリー×パスタ」レシピをご紹介します。

鮭とブロッコリーのクリームパスタ

ブロッコリーをとろりと煮込んでソースに

鮭とブロッコリーのクリームパスタ

[1人分690kcal 塩分1人分2.9g]

[ 材料・2人分 ]
ブロッコリー……1/2個
玉ねぎ……1/2個
ベーコン……2枚
生鮭……2切れ
塩……適量
スパゲッティ……160g
バター……大さじ1 1/2
小麦粉……大さじ1 1/2
牛乳……1カップ
こしょう……少々

[ 作り方 ]
1.ブロッコリーは茎と分け、花蕾はざっくりと切り、茎は皮を厚めにむいて、縦半分に切り、さらに横7mm幅に切る。玉ねぎ、ベーコンは2cm四方に切る。鮭は骨と皮を除き、塩小さじ1/2弱を両面にふる。スパゲッティはたっぷりの湯に塩適量を加えて、袋の表示どおりにゆで始める。

2.フライパンにバターを中火で溶かし、玉ねぎとベーコンを入れる。玉ねぎがしんなりするまで炒める。小麦粉を加えて混ぜ、なじんだら牛乳、塩小さじ1/2、こしょう、水1/2カップ、ブロッコリーを加えて、ひと煮立ちさせる。鮭の水けを拭いて加え、粗くほぐして時々混ぜながら、約10分煮る。

<POINT>ブロッコリーはざっくり切ってフライパンに加えると、くたくたに煮えてパスタによくからむ。

3.スパゲッティがゆで上がったら、湯をきって器に盛り、2をかける。

次ページ:パスタが茹で上がる2分前にブロッコリーを投入!(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //