5分でパパっと「レンジでオニグラスープごはん」 ゆりか画伯のお絵描きレシピ(5)




寒さが本格的になってくると温かいスープが恋しい…
調理時間約5分でパパッと作れる、満足感抜群のスープごはんをご紹介。
ボウル1つで簡単!玉ねぎを半分丸ごとチンするだけ
「レンジでオニグラスープごはん」のレシピです。
トロッと柔らかな玉ねぎととろけるチーズが最高。
食べ応えがあって体が温まるので、寒い冬におすすめです!

レンジでオニグラスープごはん
[材料]2人分
玉ねぎ 1個
ベーコン 2枚
ご飯 200g
顆粒コンソメ 小さじ2
水 350ml
ピザ用チーズ 40g
オリーブオイル 適量
黒コショウ 適量
[作り方]
1.玉ねぎは皮をむき上下の底を切り落として横半分に切り、外側に十字に切り込みを入れてラップに包み600Wの電子レンジで7分加熱する。ベーコンは1cm幅に切る。
2.耐熱ボウルにご飯、玉ねぎ、ベーコン、顆粒コンソメ、水、ピザ用チーズを入れてふんわりラップし、600Wの電子レンジで5分加熱する。
3.器に盛り、オリーブオイルと黒コショウをかける。
玉ねぎ丸ごと1個を使うので、玉ねぎ消費にもオススメです。
耐熱皿に盛ってトースターでチーズをこんがり焼くとより本格的な味になりますよ!

Profile
ゆりか画伯
料理研究家・フードコーディネーター・イラストレーター・クリエイティブディレクター。
仕事はレシピ開発、フードコーディネート、動画撮影・編集、執筆、イラスト制作、企業SNSプロモーション等。フードクリエイティブファクトリー所属。
「ゆりか画伯@お絵かきcooking」Twitterフォロワーは数3万人超え。ゆるっとしたイラストで料理初心者でも簡単においしく作れるレシピを紹介。
Twitter:@fcfyurikaoekaki
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
2位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
3位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
4位デパコスカウンターは「圧が強い」「コワい」?華やかな世界の舞台裏を覗き見【著者に聞く】
-
5位「夫と向き合うのは諦めた」パートナーからは見えない40代妻の憂鬱【著者に聞く】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
