まだまだ寒い〜という日に作りたい、あったかスープ&汁もの5選

#食   

季節の変わり目の気温差によって、自分で思っている以上に体にはストレスがかかっているもの。後回しにされがちな汁ものですが、この時期、もっと積極的に食べてみましょう。夕食はもちろん、朝食や夜食、体調が悪いときや、家飲みの〆にもおすすめです。

子どもも大好きな味「かぼちゃのつぶしスープ」


かぼちゃのつぶしスープ


<材料2人分>

かぼちゃ…1/8個、玉ねぎ…1/4個、牛乳…1と1/4カップ、固形スープの素…1/2個、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2 水小さじ2)、バター、塩、こしょう

<作り方>

1.かぼちゃは種とわたを除き、薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

2.鍋にバター小さじ1を溶かし、玉ねぎをさっと炒め、かぼちゃ、水3/4カップとスープの素をくずし入れて煮立て、6~7分煮る。

3.牛乳を加え、塩、こしょう各少々を加え、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、かぼちゃを少しつぶす。

かぼちゃはポタージュのようにすべてつぶさず、食感が少し残るのもおいしい。万人に愛される味です。

とろみがあって冷めにくい「チンゲンサイ入りスープ」


チンゲンサイ入りスープ


ふわふわ卵と、つぶつぶコーンの食感がおいしい簡単中華スープです。

トロッとした食感がたまらない「納豆汁」


納豆汁


女性に嬉しいイソフラボン。みそと納豆のWパワーで美容にも最高!

桜えびが香ばしい「くずし豆腐と貝割れのとろみ汁」


くずし豆腐と貝割れのとろみ汁


かいわれ菜は火が通りやすいので、時短にも。食べ応えのあるスープです。

「かぶの豆乳スープ」


かぶの豆乳スープ


カリカリベーコンがアクセントに。さらっとした豆乳に、バターでコクもプラス。

5〜10分強で作れるレシピばかり。体もあたたまり、気持ちも落ち着くあったかスープを、ぜひお試しください。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //