たまにはほんの少し手をかけて♪ お家で絶品お肉料理にチャレンジ!【失敗しないごちそう肉(2)】

#食   

とりハム

一晩下味をつけ、余熱で火を通すと極上の食感に

パセリを巻き込んだアレンジも「とりハム」

[ 材料・2人分 ]* (プレーン) 1人分252kcal/塩分2.2g * (生ハム&パセリ) 1人分335kcal/塩分3.9g
とりむね肉 ...大1枚 (約330g)
・酒
・砂糖
・塩

[ 作り方 ]
1. とり肉は皮と余分な脂肪を除き、縦に1本切り目を入れてから、左右に観音開きにする。ラップをかぶせ、1cm厚さになるように厚い部分を手でたたく。

厚い部分はたたいて厚みを均一に! 見栄えよく仕上がる。

2. ポリ袋にとり肉、酒大さじ2、砂糖大さじ1を入れて袋の上からもみ込み、室温に約10分おく。塩小さじ1を加えて再度もみ込み、冷蔵室に入れて一晩 (約8時間) おく。

3. とり肉を袋から出して汁けを拭き、ラップを縦30×横50cmに広げた上に縦長に置く。手前からきつめに巻いてラップをぴったりと巻きつけ、両端をねじってきつく結ぶ。再度同様にラップで巻いて両端をねじって結び、余分なラップを切る。

ラップは二重にし、加熱後もキレイな形をキープ。

4. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、ごく弱火にして3を入れる。ふたをして約3分ゆでて火を止め、約1時間おく。取り出してラップごと保存用密閉袋に入れ、冷蔵庫に入れて2時間以上冷やす。ラップを1枚はずし、食べやすい厚さに切って残りのラップをはずす。

*ラップで巻いた状態で冷蔵室で約2日保存可能。

〜こんなアレンジも〜
生ハムとパセリをプラス

作り方3でとり肉を縦長に置いたら、パセリのみじん切り大さじ3を奥側を5cm残して散らし、生ハム3枚 (約60g) をずらしてのせる。あとは同様に作る。

*  *  *

ごはんにもおつまみにも◎! お家でこんなごちそう肉が作れたら、テンション上がりますよね。

時短メニューもラクだし楽しいけれど、たまにはちょっぴり手をかけた(それでいて失敗しない)お料理が作りたい。そんなときはぜひ、ごちそう肉レシピにトライしてみてください!

<レタスクラブ20年12月増刊号より>
調理/井原裕子 撮影/福尾美雪 スタイリング・編集協力/中田裕子 栄養計算/スタジオ食 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
フライドチキン
とりハム



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //