たまにはほんの少し手をかけて♪ お家で絶品お肉料理にチャレンジ!【失敗しないごちそう肉(2)】

#食 
パセリを巻き込んだアレンジも「とりハム」

名前を聞いただけで尻込みしそうな、ごちそう肉レシピ。でも、実は意外と簡単! 料理上級者じゃなくても、ちゃんとおいしく作れるんです♪

「失敗しないごちそう肉」連載第2回目は、フライドチキンととりハムのレシピをご紹介します。食べやすく、子どもたちも喜ぶごちそう肉ですよ!

*  *  *

フライドチキン

ベーキングパウダーを使えば、簡単に主役級のころものでき上がり!

ザクザク衣でボリューミー!「フライドチキン」

[ 材料・4人分 ]*1人分252kcal/塩分2.2g
とりもも肉 ...大2枚 (約600g)
・下味
 ∟おろしにんにく、塩 ...各小さじ1
 ∟酒 ...大さじ6
 ∟こしょう ...少々
・ころも
 ∟片栗粉 ...70g
 ∟ベーキングパウダー ...小さじ2
 ∟小麦粉 ...70g
・揚げ油

[ 作り方 ]
1. とり肉は余分な脂肪を除き、皮目を下にして置く。左右の厚い部分に浅く切り目を2本ずつ入れ、1枚を4等分に切る。

2. ボウルにとり肉、下味を入れてもみ込む。ころもの片粟粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせ、室温に約15分おく。再度混ぜ合わせ、ころもの小麦粉をしっかりとまぶす。

ころもは二重にして、ザクザク感とボリュームをアップ。

3. フライパンに揚げ油を3cm深さまで入れ、中温 (約170℃) に熱する。2の半量を入れて2~3分揚げ、上下を返してさらに2~3分揚げて油をきる。残りも同様に揚げる。

とり肉から水分が出るので、必ず2回に分けて揚げる。

次ページ:一晩下味をつけることで、しっとりとやわらかなとりハムの完成!(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
フライドチキン
とりハム



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK


おすすめ読みもの(PR)