実は自分でも作れちゃう!ひと手間かけるのが楽しい手作り食材5選

#食   
「手作り油揚げ」


毎日の食事を手作りすることはあっても、食材そのもを作ることはあまりないのでは。今回は自宅で気軽に作れる手作り食材5選をご紹介。普段買っている食材はこんな風にできているんだ!と新しい発見があるかもしれません。家族でわいわいチャレンジするのもおすすめです。


手作り油揚げ


【材料・2人分】

もめん豆腐 1丁、粉ざんしょう 少々、揚げ油、塩

【作り方】

1. 豆腐は厚手のペーパータオルに包んでおもしをし、冷蔵庫で一晩おいて水きりする。手作り油揚げは水きりがポイント。一晩おいて水きりをしっかりして、切ってから、さらに水きりして揚げる。しっかり水きりすれば、揚げるとき、油がはねるのを抑えられる。

2. 豆腐を横1cm幅くらいに切って、さらにペーパータオルにのせて5分ほどおき、水きりする。

3. 焼き色中温(約170℃)の揚げ油に2を1枚ずつ入れ、表面がパリッとして、こんがりとした揚げ色がつくまで揚げる。一度に入れすぎると油の温度が下がるので、様子を見ながら、2~3回に分けて揚げて。よく油をきって、塩少々、粉ざんしょうをふる。塩や粉ざんしょうのほか、しょうゆや、ゆずこしょうなど、好みのものでどうぞ。

(1人分122Kcal、塩分0.3g)

ボリューミーな食べごたえが特徴の油揚げは、いろいろな料理のちょい足しやかさましにもおすすめ。市販の油揚げとは違った、揚げたての歯ごたえが堪能できます。単体で食べるときは、好みの味つけをしていただきましょう。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「もめん豆腐」のレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //