手作りソーセージ

120kcal
0.8g
手作りソーセージ
手作りソーセージ

豚の腸を使わずに作ってもちゃんとソーセージ風

材料(4本分)

豚ひき肉…200g
イタリアンパセリのみじん切り…大さじ2
ナツメグ…少々
・粗びき黒こしょう、塩、サラダ油

作り方

  1. ひき肉はボウルに入れ、イタリアンパセリ、粗びき黒こしょう少々、ナツメグ、塩小さじ1/2を加えて、練らないようにさっと混ぜる。4等分にして、ソーセージ形に整える。
    混ぜ加減は、全体にパセリ、塩、スパイスがいきわたるくらいが目安。粘りが出るまで混ぜるとおいしくないので注意。
  2. フライパンに油小さじ1を弱めの中火で熱し、1を入れる。時々転がしながらこんがり焼き色がつくまで7〜8分焼き、器に盛る。好みでイタリアンパセリ、マスタードを添えても。

    ●腸詰めせずに肉だねをソーセージ形にして焼いたもの。ころころ転がしながらフライパン焼きすれば、肉汁も中に閉じ込められます。

※カロリー・塩分は1本分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平野由希子
平野由希子
料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ、大井町のワインバー「8huit.」オーナー。書籍や雑誌などでも活躍しながら、商品開発なども手掛ける。著書に「ソムリエ料理家の ワインを飲む日のレシピ帖」(KADOKAWA)などがある。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30852品をご紹介!