【時短レシピ】簡単お刺身アレンジ「まぐろのユッケ風サラダ」 画像(1/3) ご飯にのせて食べるのもおすすめ!

時間がないときの救世主といえば、お刺身。でも、数種類の盛り合わせとなると、値段もそれなりなのがつらいところ。だったら、まぐろをささっとアレンジ、野菜と合わせてユッケ風サラダにしませんか。春菊のほろ苦さと新玉ねぎの爽やかな辛みがユッケ仕立てのまぐろにぴったりです。お酒のおつまみにもよし、あったかいご飯にのせて食べてもよし! 5分で完成、しかも手抜きには見えないうれしさです。


【まぐろのユッケ風サラダ】(1人分283Kcal、塩分1.3g、調理時間5分)


<材料・2人分>まぐろ/刺し身用150g、卵黄1個分、春菊1/3わ、新玉ねぎ1/4個、合わせ調味料(おろししょうが1/2かけ分、おろしにんにく少々、白いりごま大さじ1/2、ごま油大さじ2、しょうゆ小さじ2、酢・砂糖各小さじ1/2)、塩


<作り方>

1.春菊は3cm長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにして水にさっとさらし、ざるにあけて水けをきる。まぐろは5mm四方の棒状に切る。

2.ボウルにまぐろ、合わせ調味料を入れて混ぜ合わせる。塩で味をととのえる。

3.器に春菊と玉ねぎを軽く混ぜて敷き、2を汁ごとのせ、中央に卵黄をのせる。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】