初心者歓迎! 手軽なのに映える♪フォンダンショコラ&チーズケーキ【おうちバレンタインスイーツ(1)】

#食 
ビスケットのトッピングで見た目も映える!「ざくざくクッキーのココアチーズケーキ」

「できたて」のおいしさを贈ることができる、おうちバレンタイン。でも凝ったチョコレートやデザートは難しそうですし、そもそも材料を揃えるところからして大変ですよね...。
そこで、思い立ったらすぐ買える材料で、初心者でも簡単& 失敗しない、そんなワガママがかなうレシピをご紹介します!

「おうちバレンタインスイーツ」連載第1回目は、フォンダンショコラとココアチーズケーキ。簡単なのに、見た目も味も本格派ですよ〜!

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

とろ~りフォンダンショコラ

小麦粉不要! 少ない食材でリッチなおいしさを堪能できる

少ない材料でできちゃう「とろ〜りフォンダンショコラ」

[ 材料・直径約7×高さ3.5cmのココット4個分 ]*1個分325kcal/塩分0.1g
・板チョコレート (ブラック) ...2枚 (100g)
・バター (食塩不使用) ...40g
・砂糖 ...50g
・ココア ...20g
・卵 ...2個
・サラダ油 ...適量
・粉糖 ...適量

[ 下準備 ]
・ココアは茶こしでふるう。
・ココットに油を薄くぬる。

[ 作り方 ]
1. 板チョコレートは筋目で割り、8切れを取り分けておく。残りは耐熱ボウルに入れてバターを加え、ラップをかけずに電子レンジで約50秒加熱して、泡立て器で混ぜる。
2. 1のボウルに砂糖、ココアを加えて卵を割り入れ、なめらかになるまで混ぜる。ココットに均等に入れ、取り分けておいた板チョコレートを2切れずつまん中に埋めこむ。
3. 190℃に予熱したオーブンで約10分焼き、表面が張ってふんわりとふくらんだら取り出す。2~3分おいて粉糖をふり、熱いうちに食べる。

*コレで失敗なし!

しっかり火を通しても、埋めこんだチョコが溶けてとろっと感を味わえる。

次ページ:濃厚&なめらかな口溶けがたまらない! ココア風味のチーズケーキ(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

詳しいレシピはこちら!
とろ〜りフォンダンショコラ
ざくざくクッキーのココアチーズケーキ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //