パサパサ胸肉が切り方で柔らかく!?「基本のふわ焼き鶏胸肉」 人生が変わる! かのまん整形級ダイエット(1)

#食   
信じられないくらい柔らかい!作り置きでラクラク「基本のふわ焼き鶏胸肉」

人生が変わる! かのまん整形級ダイエット 1話

何か食べたい!と騒ぐ「脳内豚」を全力で騙し続けてダイエット成功を目指せ!

産後で⾷べることしか楽しみがなかったという主婦・かのまんさん。なんと36歳で64キロから46キロに激変! 『人生が変わる! かのまん整形級ダイエット』では、まさに整形級のダイエット法を公開しています。「ダイエットはゆっくりでもいい」「体型じゃなく人生を変えよう」…そうコメントするかのまんさんのこの後ろ姿に、誰もが勇気をもらえるはず!

【画像を見る】36歳で64キロから約20kg減で後ろ姿がヤバいほど別人…衝撃のビフォーアフター!

一生使えるダイエットのノウハウが満載の本書から、「半信半疑でしたが、作ってみたらおいしい!毎日食べたい」「この感動をみなさんと共有したい」とレタスクラブWEB編集部が激押しするダイエットレシピを5回連載でお送りします。今回は第1回です。

※本記事はかのまん著の書籍『人生が変わる! かのまん整形級ダイエット』(永岡書店)から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です

作り置きでラクラク
基本のふわ焼き鶏胸肉

 

356kcal(正味250g)
たんぱく質58.6 脂質6.1 炭水化物9.8

新彼氏の代表格「鶏胸肉」。はいパッサパサ!と決めつける前に、この作り方を試してみてくれ!! 信じられないくらいしっとり柔らか!!

何がラクって
調理ずみなのでそのまま食べてもOK!料理にアレンジしてもOK!
シンプルな味つけで和洋中アレンジ可能!
個数を数えれば1回分の数値が大体わかる!

材料3枚分

 

片栗粉大さじ3
A
 砂糖ひとつまみ
 酒大さじ3
 鶏ガラスープの素大さじ1
 にんにくチューブ6cm
鶏胸肉(皮付き)290〜300g×3枚

まず鶏胸肉をそぎ切りにするよ
この切り方がおいしさを左右するからね

 

皮をはぐ
鶏皮という名のかつて愛し合った元彼に別れを告げる(はがす)。

 

筋に沿って切り分ける
肉を裏返し、まんなかに縦に走る筋肉の筋に沿って2つに切り分ける。

 

上の部分を横に切る
切り分けた大きいほうの上の部分(繊維の向きが変わる部分)を切り分ける。

 

繊維の向きを確認する
写真の矢印のように繊維が走っているぞ。この繊維がパサパサの原因なのでぶった切る!

 

繊維を断つようにそぎ切り
繊維の向きと垂直になるように包丁を置き、肉をそぐように斜めに切る。大きさは一口大!

 

完成!
繊維の向きが微妙に異なるので、最初はきちんと確認しながら切っていこう!

では、作っていきますよ〜
あっという間にできちゃうからね♪

 

Aの調味料をもみ込む
ボウルに一口大にそぎ切りした鶏胸肉とAを入れ、調味料がなじむまで手でよくもみ込む。

 

片栗粉をよくもみ込む
片栗粉を加えて、粉っぽさがなくなりしっとりするまでさらにぐいぐいっともみ込む。
【MEMO】鶏胸肉はあまりうま味のないお肉なので、にんにくや鶏ガラスープの素を加えてコクを出します! お酒を吸わせて片栗粉でコーティングしてしっとり

 

サッと焼いて焼き目をつける
フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉を重ならないように並べ、強火で両面サッと焼いて焼き目をつける。

 

ふたをして蒸し焼きにする
弱火にしてふたをし、4分ほど蒸し焼きにする。
【MEMO】これ以上加熱すると硬くなるので注意!

完成!

信じられないくらい柔らかい!作り置きでラクラク「基本のふわ焼き鶏胸肉」

できたてはめちゃうまいのでとりあえずちょこっとつまみ食い!( 食べすぎ注意!)
残りは保存していろんな料理に使います。

冷めたら250gずつ小分けに!

■保存方法

 

1枚分ずつ分けておくと便利
1枚分の250gに小分けし、保存容器や保存袋などに入れて保存。冷蔵なら2~3日、冷凍なら2週間を目安に使いきって。

■使い方

 

使用時はラップをしてチン
冷蔵保存は使用分を取り出してラップをかけ、電子レンジで1分30秒チン。冷凍保存は前日から冷蔵庫内に移して解凍します。

「基本のふわ焼き鶏胸肉」アレンジ色々!

つやつやの仕上がりにうっとり☆
ふわ焼き鶏胸肉とれんこんの甘酢あん

 

シャキシャキ&ふわふわの食感と甘酸っぱさが最高! デパ地下の味!

生クリーム不使用でも脳内豚はだませます! !
ふわ焼き鶏胸肉とほうれん草のグラタン

 

ダイエットレシピによくある、豆腐を裏ごししたホワイトソースを与えた所、私の脳内豚は「これ白和えだろ! ! 」とクソデカボイスでキレてきたので、研究を重ねました!

著=かのまん、大和田潔(監修)、京角省吾(監修)

この記事に共感したら

Information

「ふわ焼き鶏胸肉とれんこんの甘酢あん」「ふわ焼き鶏胸肉とほうれん草のグラタン」のレシピを知りたいかたは▼こちら▼

▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品


■神戸レタス×レタスクラブ初コラボワンピ完成!詳細はこちら


神戸レタス×レタスクラブコラボ!1枚で抜け感があるのに汚れにくい理想ワンピース
※外部サイトを開きます

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)