【簡単レシピ】鍋ひとつで出来る!パンにも合う洋風煮もの「とり肉とブロッコリーのクリーム煮」 画像(1/3) パンと一緒に食べても合う!

ワイン片手にのんびりおうち夕飯を楽しめる一品です。鍋で食材を順番に炒めたら、そのまま調味料を加えて煮るだけ。肉も野菜もしっかりとれるうえ、牛乳&バターを使うのでパンにもベストマッチ! かくし味のみそのおかげで、ご飯にも合うのがうれしいですね。シチューと違って汁けが少ないので、お弁当のおかずに入れても◎。


【とり肉とブロッコリーのクリーム煮】(1人分448Kcal、塩分2.8g、調理時間15分)


<材料・2人分>とりもも肉250g、牛乳1 1/4カップ、ブロッコリー1/2個、しいたけ3枚、セロリ1本、おろしにんにく1/2片分、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2)、塩、サラダ油、バター、酒、みそ、こしょう、粗びき黒こしょう


<作り方>

1.ブロッコリーは小房に分ける。しいたけは軸を除いて薄切りにする。セロリは斜め薄切りにする。とり肉は一口大に切り、塩小さじ1/3をふる。

2.鍋に油大さじ1/2を強火で熱し、とり肉の皮目を下にして並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、セロリ、にんにく、しいたけを加えて中火にし、野菜がしんなりするまで炒め合わせる。

3.牛乳、バター10g、酒大さじ1、みそ小さじ1、塩小さじ1/4を加えて約5分煮る。ブロッコリーを加えてさらに約3分煮る。火を止めて水溶き片栗粉を加え、さっと混ぜ合わせる。再び弱めの中火にかけ、とろみがつくまで煮る。塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、粗びき黒こしょう適量をふる。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】