【時短レシピ】今がおいしい新玉ねぎを楽しむ絶品おかず「牛肉と新玉ねぎのバターじょうゆ炒め」

#食   
新玉ねぎの甘みとバターのコクがマッチ


春のほんの短い期間しか楽しめない新玉ねぎ。サラダでもりもり食べるのも魅力ですが、バターで炒めると甘みがさらにアップし、コクも加わって美味に! シャクッとした食感をいかすために横に切って、牛肉と炒め合わせれば短時間で絶品夕飯おかずの出来上がりです。わずか10分でOKなので、お弁当のおかずにもおすすめ。 

【牛肉と新玉ねぎのバターじょうゆ炒め】(1人分256Kcal、塩分1.9g、調理時間10分)

<材料・2人分>牛もも焼き肉用肉150g、新玉ねぎ1個、ミニトマト5個、白ワイン大さじ1、塩、こしょう、バター、しょうゆ

<作り方>

1.玉ねぎは縦半分に切ってから横1cm幅に切る。ミニトマトは縦半分に切る。牛肉は塩、こしょう各少々をふる。

2.フライパンにバター大さじ1を中火で溶かし、玉ねぎを入れてさっと炒める。玉ねぎを端に寄せ、あいたところに牛肉を広げ入れて焼く。焼き色がついたら上下を返し、ワインを回し入れてふたをし、約2分蒸し焼きにする。

3.ミニトマトを加え、しょうゆ大さじ1を回しかけてざっと炒め合わせる。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブニュース内「毎日更新!夕飯カレンダー」のレシピについてつぶやいています。過去や未来の「おすすめ夕飯レシピ」も見られますよ!

■レタスクラブニュース編集部が厳選したレシピをご紹介!「今週のおすすめレシピ特集」も要チェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)