しらす干しにピザ用チーズ...余らせがちなアノ食材も賢く冷凍!【冷凍保存パーフェクトガイド(5)】

#食   

バター

油脂成分が多いバターは酸化しやすいため、空気を遮断して冷凍。10gずつにカットしてからラップで包み、袋に入れて冷凍しておくと使いやすい。


【ハム】

5枚ずつくらい重ねてラップで包み、袋に入れて冷凍。真空パックで販売されているものの場合は、未開封なら、そのまま冷凍できる。


【ウインナソーセージ】

ソーセージは、5本くらいずつ小分けにしてラップで包み、袋に入れて冷凍。調理するときは凍ったままゆでるか、ゆでたあとフライパンで焼く。

【食パン】

カビやすく乾燥もしやすいので1枚ずつラップで包み、袋に入れて冷凍。調理するときは、室温で解凍してからトーストする。

【バゲット】

スライスしてから1切れずつラップで包み、袋に入れて冷凍。凍ったままトーストする。

解凍するときは、「バター」「ウインナソーセージ」「バゲット」は「加熱解凍」、「ハム」は袋のまま流水を当てる「流水解凍」にしましょう。

*  *  *

なるほど、乾燥を避けたり解凍時に使いやすくするためには、ラップに包んだり薄く広げるといった、冷凍前のちょっとしたひと手間が大切なんですね。

まとめ買いした大量食材も、わずかに余った食材も、賢く冷凍してむだなくおいしくいただきましょう!


<レタスクラブ21年2月号より>
監修/西川剛史 撮影/安井真喜子 コーディネイト/中村弘子 編集協力/田久晶子 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)