肉や魚がなくても一食クリア!ちくわと野菜で作る満足炒めもの5選

#食   

キャベツとちくわのふんわり炒め


ポン酢しょうゆで夏にぴったりのさわやかな炒めもの。マヨネーズをプラスすれば、やさしい口当たりになります。

赤とうがらしのピリッとした辛みがクセになる「キャベツとちくわのふんわり炒め」


なすの炒めごまあえ


夏が旬のなすをメインにして、季節感を感じましょう。あえごろもは常備してある調味料で作れるので、ほかの食材にも応用OK。

「なすの炒めごまあえ」


干しきゅうりのチャンプルー


約6時間でできる手作り干しきゅうりで、変わり種のチャンプルーにチャレンジ。しょうがと塩昆布を使えば、味つけで失敗することもありません。

「干しきゅうりのチャンプルー」


キャベツとちくわのカレー炒め


カレー粉を利用して、シンプルながらテッパンのおいしさに仕上げます。ちくわの食感を残すために、火を通す時はさっと炒める程度にしてくださいね。

「キャベツとちくわのカレー炒め」


そのまま食べるのはもちろん、煮ても焼いてもおいしいちくわ。冷蔵保存だと約1週間、開封後は3日ほどで賞味期限を迎えてしまいます。特売でたくさんゲットできたら、すぐに冷凍保存するのもおすすめ。あらかじめ調理しやすいようにカットしてから水気を取り、保存袋に密封して冷凍庫へ。約1ヶ月ほど保存OKです。


文=河野あすみ

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ちくわ」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //