肉や魚がなくても一食クリア!ちくわと野菜で作る満足炒めもの5選

#食 
「アスパラちくわのペペロンチーノ炒め」


冷蔵庫を見ると、メインになる肉や魚が見当たらない…!でも買い物せずに一食乗り切りたい状況、忙しい日中や夜遅い時間にありがちです。今回はちくわと野菜で作る満足炒めもの5選をご紹介。たっぷりの野菜とうまみ役のちくわなら、夜遅くに食べても罪悪感はゼロ♪食べ過ぎが続いていて、ちょっと胃を休めたいな…なんていうときにもおすすめです。

アスパラちくわのペペロンチーノ炒め


【材料・2人分】

ちくわ 5本、グリーンアスパラガス 5本、にんにくのみじん切り 1片分、赤とうがらしの小口切り 1/2本分、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】

1. アスパラガスは根元のかたい部分を1~2cm切り落とし、長さを5等分に切る。ちくわも長さを5等分に切る。

2. ちくわにアスパラガスを詰める。

3. フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、赤とうがらしを入れて弱火にかける。香りが立ったら2を加え、にんにくが焦げないように気をつけながら炒める。

4. 軽く焼き色がついたら水70mlを加えてふたをし、蒸し焼きにする。ちくわがふっくらしたら、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えてさっと混ぜる。器に盛り、好みで粉チーズをふっても。蒸し焼きにすることで、ちくわが水分を含んでふっくらするうえ、中に詰めたアスパラガスにもしっかり火が通る。

(1人分161Kcal、塩分2.3g)

アスパラガスをちくわの穴に通すという、ちくわの形状を生かした1品。ちくわのふっくら感とアスパラガスのパリっとした歯ごたえが同時に楽しめます。ペペロンチーノ風の味なので、ワインやシャンパンなどのお供としてもGOOD。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ちくわ」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //