甘みがグッと増す加熱調理が決め手♪玉ねぎが主役のおかず5選

#食 

蒸し玉ねぎのオーロラソース

オーロラソースはマヨネーズとトマトケチャップを混ぜて作ります。ちょっぴり加えたタバスコがアクセント。

「蒸し玉ねぎのオーロラソース」



玉ねぎのハニーマスタード

玉ねぎのシャキシャキとした歯ごたえが食欲をそそる1品。はちみつ、粒マスタード、しょうゆで味つけてからは焦げやすいので、手早く炒めてくださいね。

「玉ねぎのハニーマスタード」


 

玉ねぎの甘辛炒め

1cm幅に切った玉ねぎを砂糖、しょうゆ、酒で炒めます。パパッと作れるので、お弁当のすき間埋めおかずとしても利用できそう。

「玉ねぎの甘辛炒め」


 

焼き玉ねぎ

玉ねぎは薄皮をつけたまま調理するのがポイント。香味野菜とピーナッツを混ぜたみそをぬり、こんがりと焼き上げましょう。

「焼き玉ねぎ」


 
高温多湿を避けた場所であれば、常温でも1〜2ヶ月と長期保存ができる玉ねぎ。1個ずつ新聞紙などで包むことで日当たりと湿気から守ることができます。水分が多く含まれた新玉ねぎは傷みやすいので、購入後一週間をめどに使い切るようにしましょう。


文=河野あすみ

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



ほかにもいろいろ!「玉ねぎ」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //