キッシュやタルトも!冷凍パイシートで作る簡単おもてなしレシピ5選

#食   

冷凍庫にストックしておけば、気の利いた一品が完成します


春はおもてなしの機会も増える季節です。メイン料理は決まっているけれど、迷いがちなサイドメニュー。そんなときに一役買ってくれそうな、冷凍パイシートをつかったレシピをご紹介します。アレンジ次第で、おしゃれな一品になります。ぜひお役立てくださいね。

春のお祝いパーテイに「新玉ねぎと桜えびのパイ」


新玉ねぎと桜えびのパイ


<材料(作りやすい分量)>

釜あげ桜えび(または乾燥桜えび)…大さじ3、新玉ねぎの縦薄切り…1個分、冷凍パイシート…1枚(約100g)、オリーブ油、塩、こしょう

<作り方>

1.フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、新玉ねぎを炒める。しんなりしたら塩、こしょう各少々をふり、取り出して粗熱を取る。

2.パイシートは室温においてやわらかくし、めん棒で約3mm厚さにのばす。半分に切って、それぞれ10×20cmの長方形にする。フォークでところどころ刺す。

3.パイシートに1、桜えびを順にのせる。オーブントースターで10~12分(オーブンを使う場合は200℃に予熱して約15分)、こんがりと焼く。食べやすく切って、器に盛る。

食材をのせて焼くだけの簡単レシピです。オリーブオイルと塩だけのシンプルな味付けだから、素材の香りを楽しめます。

HEAD]パイのなかに甘味をとじこめた「玉ねぎタルト」

玉ねぎタルト


あめ色に炒めた甘い玉ねぎを、パイシートが包み込みます。みんなでワイワイ取り分けられる人気の一品になりそう。

おもてなしにピッタリの定番「ほうれん草と玉ねぎのキッシュ」


ほうれん草と玉ねぎのキッシュ


型にパイシートを敷いて、炒めた食材をのせて卵などを流し込みます。アツアツはもちろん、冷めてもおいしいのでパーティ向き。

香り高く大人もうれしい「トマトとアンチョビーのパイ」


トマトとアンチョビーのパイ


アンチョビーをのせた、トマトとハーブがアクセント。お酒にも合いそうな、ちょっと大人っぽいメニューです。

ササッとできて助かる「ポテトとクリームチーズのパイ」


ポテトとクリームチーズのパイ


パイ生地にクリームチーズのソースを塗って、ポテトをのせるだけ。おつまみにもぴったりです。

お気に入りのメニューは見つかりましたか。とっても簡単に作れるのに、見ため華やかでパッとテーブルを明るくする一品ばかりです。パイシートはストックしておけるので、急な来客時のお助け食材にもなりますよ。ぜひ皆で楽しみながら作ってみてください。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)