20時過ぎたら帰りなさいコール…30過ぎても過干渉な母。恩はあるけど離れたい【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

メリー(33歳女性)

努力家で、気を遣いすぎるところがあります。

お悩み相談

33歳の独身女性です。私が10歳のときに父が他界し、その後、母はシングルマザーとして私たち3人きょうだいを育ててくれました。兄は結婚し海外に住んでおり、妹も転勤により3年程前から離れて暮らしています。母と2人暮らしとなった現在、母からの過剰な干渉に悩み始めました。

仕事の残業で帰宅が遅い日は事前に知らせているものの、20時を過ぎると「今どこなの。早く帰ってきなさい」と何度もメールや電話がきて、仕事になりません。少しでも返事が遅れると会社にまで連絡があり、上司や同僚に驚かれることもしばしば。出張の予定があると「体調不良で行けないと言いなさい」としつこく言ってきます。

さらに休日は友人と会う約束があると、友人の名前や会う場所、なにをするのか等を何度も聞いてきます。飲食店などで少しお酒を飲んで帰宅するだけで、とても不機嫌になり2、3日は口をきいてくれません。

最初は母に心配をかけないようにできるだけ細かく答えていましたが、私も30歳を過ぎた立派な大人なので、いつまでも小さな子どものように接する母に対して嫌気がさしてきました。もう少し自分の自由がほしいと思ってしまいます。もちろん、女手一つで私たちを育ててくれた母にはとても感謝していますし、親孝行したい一心で一流企業に勤め必死で働いてきました。

ただ、私もそろそろ結婚したいと思うようになり、このままの状況では結婚の時期が遠のくのではと懸念しています。また、お付き合いしている男性の欠点を見つけては、「収入が低い」「態度が悪い」などと非難する母を見て、うんざりしてきました。

このまま近くにいては母を嫌いになってしまいそうで、少し距離を置くために1人暮らしを考えはじめましたが、親不孝なのではと思い決めきれない状況です。ちなみに、母には毎月十分な生活費を渡しており、私が1人暮らしをしても経済的に問題はありません。1人暮らしではなくても、母とうまく距離を保ちながら接する方法があれば、教えていただきたいです。

感謝しているからこそ、新しい関係を築いて


お母様のご苦労を見てきただけに、過剰な干渉をされても無下に拒否できない辛さ、とてもよくわかります。
お互いが1人暮らしを始めるのは大きな変化になり、戸惑うことも多いかと思います。現状のまま、一緒に暮らしながらお母様に「お母さんの働く姿を見ていたから仕事の厳しさがわかるんだよ。会社で信頼されるのはお母さんのおかげ」などと伝え、「残業してあらかじめ伝えていた時間より遅くなる場合、連絡方法はメールがいいと思うけど、どうかな?」と相談してみてはいかがでしょう。

最初は大変ですが随時お母様に「相談する」という形にすると、お母様にも心に余裕が生まれるでしょう。そうなると相談者さまをもっと信頼することでき、少しずつ大人としての距離感が出てくると思います

一日も早く、笑顔でお母さまと過ごせるようになるといいですね。

■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)