長い夏は「節電」しながら「快適」に!サーキュレーターの“新”お作法
長引く夏は電気代の「節約」も意識。サーキュレーターを使うべし

エアコンあるのになんで?

エアコンとは目的が全く違うから
「エアコンは空気の温度を下げるもの。
かたやサーキュレーターは空気を動かすもの。目的は異なりますが、2つは名パートナー。
併用すれば、足元にたまりがちなエアコンの冷気を循環させたり、好きな方向に誘導することも可能になります」(宮本先生。以下同)
扇風機との違いって?

空気を遠くに飛ばすか、人に当てるかの違い
「サーキュレーターは空気の循環が目的なので、直進的な強い風を起こしますが、扇風機は風を人に当てて涼を得るのが目的。
そのため、広範囲に届くやわらかな風を起こします。
最近では、風量が微調節できるサーキュレーターも増加中」
節約になる使い方って?

室温は高めで風を回すのがいい
「エアコンとサーキュレーターを併用すれば、ムラなく室内を冷やすことができるうえ、空気のよどみもなくなり清涼感がアップ。
室温が28~30度でも快適に過ごせるので、エアコンの消費電力が抑えられ、節電につながります」
面倒くさいからエアコンだけでもいいですか?
エアコンのみも◎。でも節電&快適さアップなら併用を
「サーキュレーターは、ただ空気を動かすだけのものではありません。
置き場所や向きを工夫するだけで、エアコン使用時に感じる『足元が寒い』『冷気が当たる』といった不快感を軽減することができるんです。
たとえば、冷気がたまる場所にサーキュレーターを置いて別の方向に冷気を誘導したり、サーキュレーターの風をぶつけて冷気を散らしたり。
空気の流れを調節することで、一人一人に合った心地よい空間が作れるというわけです。
快適さは人それぞれ。
サーキュレーターで節電しながら、快適な空間を作ってくださいね」(宮本先生)
Information
摂南大学理工学部教授。
人が快適に暮らせる環境を実現するため、人が感じる暑さや寒さの側面から住環境を研究している。
自宅でもサーキュレーターを愛用し、エアコンの冷気を自在に操っている。

続けられるダイエットレシピ満載!別冊付録は『はじめてのやせ筋トレ』/考えずにやせ献立が続く!1:2:3の黄金比ごはん/食べ過ぎた日の糖質オフ麺/私たちが老けずにやせるにはプロテインが必要でした!!/かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ/2021レタスクラブ殿堂入り時短コスメ大賞/サーキュレーターの新お作法/コロナ新時代のやせる習慣/ちょっ子さん 癒しのコーヒータイム/立木先生!2021年下半期開運方法を教えて〜!/【とじこみ付録】人気YouTuber竹脇まりなさんと一緒にやせダンス!/とりむね・ささ身の最強レシピ/【別冊付録】『はじめてのやせ筋トレ』/【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダーBOOK
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細