エステよりはるかに若返るダイエット!? SNSで大人気・かのまん流「運動嫌いのためのおうちエクササイズ」〜はじめてのストレッチ〜

#美容・健康   

はじめてのストレッチ〈2〉脚のつけ根伸ばし

座りっぱなしでカチコチのもものつけ根を伸ばすストレッチ!

はじめてのストレッチ〈2〉脚のつけ根伸ばし

リモートワークで座りっぱなしの生活が続くと、脚のつけ根の奥にある腸腰筋がかたくなって反り腰の原因に。

体重をかけながら「ちぎれる~」と思うくらいじっくり伸ばすと、腰痛の予防にもなります。

1▷片ひざ立ちで背すじをピーン!

1▷片ひざ立ちで背すじをピーン!

片方のひざを立て、反対の脚のひざは上体より後ろにつく。
両手は前の脚のひざに置き、背すじをピンと伸ばしてスタンバイ。


2▷前脚に体重を乗せてもものつけ根を伸ばす

2▷前脚に体重を乗せてもものつけ根を伸ばす

前のひざを深く曲げて前脚に体重を乗せ、後ろ脚のもものつけ根が伸びきったところで10秒キープ。

反対側も同様にして3セット。(左右各10秒キープ&3回)

「2がキツければ、1で伸びを感じるだけでも十分!」


おからパウダー、サイリウムは減量期の強ーい味方

おからパウダー、サイリウムは減量期の強ーい味方

「昔は無意識に食べていた菓子パンやファストフードを〝元彼〞と呼んで別れを決意。

そして、新たにおつきあいをしている〝新彼〞が、おからパウダーや、オオバコの種子の粉末で食物繊維が豊富なサイリウム

これでダイエット中でも罪悪感のない神スイーツを作りました」

サイリウムわらび餅

サイリウムわらび餅


[材料・作りやすい分量]
・サイリウム …5g
・低カロリー甘味料 …適量
・水 … 3/4カップ

[作り方1]
耐熱ボウルにすべての材料を入れ、ゴムべらで手早く混ぜる。

[作り方2]
ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱して手早く混ぜる(途中1分30秒のときに吹きこぼれていないかチェックして)。

[作り方3]
保存容器に移して粗熱をとり、冷蔵室で30分以上冷やす。

[作り方4]
3を一口大にちぎって丸め、器に盛って好みのシロップやきな粉をかけて。



<レタスクラブ’21年6月号より>

撮影 布川航太 イラスト 鈴木七代 編集協力 山本美和

この記事に共感したら

Information


教えてくれたのは▷かのまんさん
1984年生まれ。運動嫌いで 食べるのが大好きな、男児育児中の主婦。
著書『人生が変わる!かのまん整形級ダイエット』(永岡書店)が大評判。

Twitter:@kanotantan

エクササイズ監修▷京角省吾さん
パーソナルトレーナー兼オンラインサロン&ジム「RESOLE」オーナー。
運動初心者から競技者まで幅広く指導している。

Twitter:@kyokaku_fitness
Instagram:@kyokaku_fitness






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏じゅう使える「時短肉おかず」大特集!特別付録は『ミッキーでかエコバッグ』/夏こそ時短肉おかず!/すぐに火が通る豚しゃぶ肉で/手間も時間も省ける電子レンジで/キッチンに立つ時間を短縮「作りおきサラダ」/マシュマロで人気のおやつができた!!他【とじこみ付録】ひと夏使える!なすBOOK/【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダー/【特別付録】ミッキーでかエコバッグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)