星の型抜きを使えば簡単キュートに! 七夕にぴったりの星型スイーツ5選

#食 
「フルーツスタージュレ」

七夕は、年に1度織姫星と彦星が天の川を渡って会うことを許された​特別な日。星をモチーフにしたスイーツでちょっとロマンチックに過ごしてみては? どれも作り方はとっても簡単。星の型抜きも100円ショップで大小さまざまなタイプが販売されているので、スイーツに合わせてチョイスしてみてください♪

フルーツスタージュレ

【材料・4人分】
メロン…1/2個、すいか…小1/4個、パイナップル…1/6個、サイダー(室温に置いたもの)…1 3/4カップ、砂糖…大さじ3、粉ゼラチン…小さじ4

【作り方】
1.耐熱容器に粉ゼラチン、水大さじ4を混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約40秒加熱し、溶かす。

2.鍋に水2カップ、砂糖を入れて火にかける。砂糖が溶けたら火を止め、1を加えて混ぜ、溶かす。

3.ボウルに移し、ボウルを氷水に当て、混ぜながら冷やす。サイダーを静かに注いで、やさしく混ぜ、冷めたら冷蔵庫に入れ、約2時間冷やし固める。

4.メロン、すいかは1cm厚さに切り、星型(直径1cm程度のもの)で抜く。星型がない場合は、竹串で直径1.5cm程度の星形を描き、線に沿ってペティナイフで切る。パイナップルは1cm角に切る。

5.3が固まったら、フォークなどで粗くくずし、グラスに少量入れ、フルーツ少量を散らす。さらにジュレ、フルーツの順で繰り返し入れて盛り合わせる。好みで、大きめの星型(直径2cm程度のもの)で皮ごと抜いたすいかを飾っても。
(1人分182kcal)

星の形にくり抜いた色とりどりのフルーツを浮かべた、清涼感たっぷりのジュレ。冷やし固める時間を除けば、作業時間は15分ほど。好みのフルーツを使って作ってみてください。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「七夕」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!













おすすめ読みもの(PR)