星寒天のあんみつ

121kcal
星寒天のあんみつ
星寒天のあんみつ

七夕スイーツ

黒川愉子さんのレシピ

黄桃缶でキラキラ輝く星寒天に

材料(4人分)

黄桃缶…正味150g
粒あん…120g
黄桃缶のシロップ…1/2カップ
粉寒天…小さじ1/2

作り方

  1. 黄桃はファスナーつき保存袋に入れ、手で軽くもんで潰す。耐熱ボウルにざるを当てて、ざるに黄桃を入れ、へらで押しながらこしてピュレ状にする。ラップをかけずに電子レンジで約20秒加熱し、人肌程度に温める。
    黄桃は手でもんで繊維をこわしてから、ざるでこすとこしやすい。
  2. 小鍋に粉寒天、水1/2カップを入れて火にかける。ふつふつとしたらへらで混ぜて1〜2分煮る。火を止めて、1を加えて混ぜる。
  3. 15.5×11×3cm程度のバット、または保存容器に流し入れ、さめたら冷蔵庫に入れて約10分冷やし固める。
  4. 小鍋に黄桃缶のシロップを入れて火にかける。3〜4分、とろみがつくまで煮て火を止め、さます。
  5. 3が固まったら取り出し、星型(直径6cm程度のもの)で4つ抜く。ディッシャーで、粒あんを皿に盛り、星形の寒天を上にのせ、4を器に入れて添える。好みでささの葉を飾っても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!