黄桃の食パンショートケーキ

167kcal
黄桃の食パンショートケーキ
黄桃の食パンショートケーキ

パンdeおやつ

本間節子さんのレシピ

食パンでしっとりふわふわのケーキができた!

材料(直径14cmのホールケーキ1台分)

食パン(8枚切り)…4枚
黄桃缶…3切れ
黄桃缶の汁…1/4カップ
生クリーム…3/4カップ
砂糖…小さじ3
ミント…適量

作り方

  1. パンは耳を落として縦半分に切る。黄桃は2切れを5mm幅のくし形に切る。パンの片面に黄桃の汁をはけでぬり、パン1切れにつき黄桃を2枚ずつのせる(パン1切れだけは、のせる黄桃を1枚にする)。
  2. ボウルに生クリーム1/2カップ、砂糖小さじ2を入れて泡立て器で八分立て(すくうと、ゆるくつのが立つくらい)に泡立て、1に均一にぬる。
    パンは並べて広げ、一度に生クリームをぬると均一にしやすい。巻き始めになるパン1切れだけは、のせる黄桃を1枚にしておく。
  3. 黄桃を1枚だけのせたパンからくるくる巻き、巻き終わりにつなげるように残りのパンを巻きつける。
    パン1切れを巻いたら、巻き終わりに続けて次の1切れを巻いていく。
  4. 2/3量くらい巻いたら、断面を上下にして台に置き、残りのパンをさらに巻きつける。ラップできっちりと包んで固定し、冷蔵庫で約1時間冷やす。
    直径が大きくなったら立てて置くと巻きやすい。
  5. 別のボウルに生クリーム1/4カップ、砂糖小さじ1を入れて泡立て器で七分立て(泡立て器を持ち上げると、ゆっくり落ちるくらい)に泡立てる。
  6. 4のラップをはずし、5を上からとろりとかける。残りの黄桃を一口大に切ってのせ、ミントを飾る。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

本間節子
本間節子
お菓子研究家、日本茶インストラクター。毎日食べても体にやさしいお菓子を提案し、お茶や飲み物にも造詣が深い。少人数性のお菓子作り教室「atelier h」主宰。著書「やわらかとろける いとしのゼリー」(主婦の友社)、『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!