モンブラン

360kcal
モンブラン
モンブラン

2種のクリームをたっぷりと! カラメリゼしたバゲットとおいしいハーモニー

材料(作りやすい分量・4人分)

栗の甘露煮…2個
バゲット…約2cm
栗クリーム
 ・栗の甘露煮…100g
 ・牛乳、水…各1/4カップ
 ・生クリーム…1/4カップ
バター(食塩不使用)…小さじ1
ホイップクリーム
 ・生クリーム…1/2カップ
 ・グラニュー糖…大さじ1
グラニュー糖…大さじ1
粉糖…適宜

作り方

  1. バゲットは3〜5mm厚さに切り、ペーパータオルにのせ、電子レンジで約1分加熱して乾燥させる。
  2. 栗クリームを作る。栗の甘露煮は粗みじん切りにしてフライパンに入れる。牛乳、水を加えて弱火にかけ、水分がほとんどなくなるまで煮る。ボウルに移してすりこ木などでつぶし、ほぼなめらかになったら生クリームと、好みでラム酒大さじ1/2を加え混ぜる。
    水分がほとんどなくなれば、栗がつぶせるくらいのやわらかさに
  3. フライパンをきれいにし、バターを溶かしてバゲットを両面焼く。両面に焼き色がついたらグラニュー糖をふり、グラニュー糖が溶けてカラメル状になったらバゲットにからめ、取り出してさます。
    グラニュー糖をまぶしからめてバゲットにカラメルの風味をつける。
  4. 別のボウルにホイップクリームの材料を入れ、泡立て器で八分立て(すくうとぽってりと落ちるくらい)に泡立てる。
  5. 栗の甘露煮は半分に切る。3のバゲット1切れにホイップクリーム1/4量をこんもりと三角すいになるようにスプーンでのせる。さらに上におおうように栗クリーム1/4量をぬって栗の甘露煮1切れをのせ、粉糖適宜をふる。残り3個も同様に作る。
    ホイップクリームをおおうようにして栗クリームをぬる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 馬場わかな

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30852品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //