栗きんとん【by 野﨑洋光さん】

188kcal
0.1g
栗きんとん【by 野﨑洋光さん】
栗きんとん【by 野﨑洋光さん】

分とく山野﨑さんに習う黒豆&栗きんとん

野﨑洋光さんのレシピ

栗きんとんは干しあんずで色よく手軽に作ります

材料(作りやすい分量・約6人分)

栗の甘露煮…7個(約80g)
さつまいも…1本(約180g)
干しあんず…50g
水あめ…大さじ2
砂糖、塩

作り方

  1. さつまいもは皮を厚めにむき、1cm角に切る。水を入れたボウルにとって約10分さらし、余分なでんぷん質を除いて水をきる。
    さつまいもを水にさらす
  2. 小鍋に汁をきった栗の甘露煮を入れ、かぶるくらいまで水を注いで火にかける。煮立ってきたらざるに上げて湯をきる。ゆでることで余分なみつを除く。
    栗を水からゆでる
  3. 干しあんずはもどさずに1cm角に切る。鍋にさつまいも、干しあんず、砂糖120g、塩少々、水1カップを入れ、火にかける。ふつふつしてきたら弱火にして約10分煮る。
    さつまいもと干しあんずを砂糖水で煮る
  4. やわらかくなったら火を止め、煮汁を取り分ける。さつまいもと干しあんずはフードプロセッサーに入れ、5〜10秒かくはんする。
    煮汁と分けてフードプロセッサーにかける
  5. 取り分けた煮汁を3〜4回に分けて加えながら、煮汁がなじむようにそのつど約30秒かくはんし、なめらかなペースト状にする。
    煮汁を少しずつ加えてフードプロセッサーに再度かける
  6. 鍋に移して水あめを加え、へらで混ぜながら弱めの中火で煮始める。
    鍋に移して水あめを加える
  7. 絶えず混ぜ、全体が温まってきたら弱火にし、なめらかになるまで練る。
    焦げつかないように休まずに練って!
  8. 2の栗を加えて混ぜ合わせ、さっと煮て火を止める。
    栗を加えて仕上げる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

干しあんずは、やわらかく鮮度がよいものを選んで。表面が黒ずんでいたり、粉を吹いて白っぽくなっているものは古いので注意を。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!