野菜たっぷり煮込みうどん

532kcal
2.5g
20min
野菜たっぷり煮込みうどん
野菜たっぷり煮込みうどん

伊藤朗子さんのレシピ

麺がやわらかくなるまでじっくり煮て

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…120g
キャベツ…2枚
にんじん…3cm
玉ねぎ…1/4個
しょうがのみじん切り…1/2かけ分
にんにくのみじん切り…1/2片分
冷凍うどん…2玉
だし汁…3 1/2カップ
・ごま油、塩、こしょう、しょうゆ

作り方

  1. キャベツは縦半分に切って、2cm幅に切る。にんじんは1cm幅の短冊切りにし、玉ねぎは5mm幅の縦薄切りにする。豚肉は2cm幅に切る。
  2. 鍋にごま油小さじ1を中火で熱し、豚肉、しょうが、にんにくを入れて炒める。肉の色が変わったらにんじん、玉ねぎを加え、全体に油がなじんだら、だし汁を加えて約2分煮る。
  3. 塩小さじ1/3、こしょう少々、しょうゆ小さじ1で調味する。うどんを凍ったまま加えて、強めの中火でやわらかくなるまで煮る。キャベツを加えてさっと煮る
    キャベツは食感を残すために、最後に加えて短時間加熱する。程よいシャキシャキ感となる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
レシピランキング:
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!