豚キムチチャーハン(byコウケンテツさん)

533kcal
3.0g
豚キムチチャーハン(byコウケンテツさん)
豚キムチチャーハン(byコウケンテツさん)

いつもの食材とうちのキッチンであの味ができた!ザ★韓国ごはん

キムチ汁を入れて、おいしさ倍増

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…100g
白菜キムチ…100g
長ねぎの小口切り…1/2本分
にらの小口切り…3〜4本分
温かいご飯…茶碗2杯分
白いりごま…大さじ1
・塩、粗びき黒こしょう、ごま油、しょうゆ

作り方

  1. 豚肉は2cm幅に切り、塩、こしょう各少々をふる。キムチは粗く刻んで汁もとりおく。
    キムチを切るときに出た汁も使う。「この汁はうまみのもと。野菜の栄養も溶け込んでるので、買うときに入れてもらってぜひ料理に使って」。
  2. フライパンにごま油大さじ1を熱し、豚肉、キムチを汁ごと加えて炒める。豚肉にこんがり焼き色がついたらご飯をほぐしながら加えて炒める。ねぎを加えてさっと炒め、しょうゆ大さじ1を鍋肌から回し入れて全体にからめる。にら、いりごまを加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
レシピランキング:
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!