栗きんとん

294kcal
0.2g
栗きんとん
栗きんとん

冷凍できる大絶賛おせち

村田裕子さんのレシピ

煮詰めることで、冷凍してもつややかに

材料(作りやすい分量・2〜3人分)

さつまいも…1本(約250g)
栗の甘露煮…8〜10個
栗の甘露煮のシロップ…1/2カップ
・砂糖、みりん、塩

作り方

  1. さつまいもは皮を厚くむいて、1cm厚さの輪切りにし、水に約10分さらして水をきる。
  2. 鍋にさつまいもとかぶるくらいの水を入れて火にかけ、さつまいもがやわらかくなるまで8〜10分ゆでる。湯をきって鍋に戻し入れ、火にかけずに木べらで細かくなるまでつぶす。
  3. 甘露煮のシロップ、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、塩少々を加えて火にかけ、木べらで焦げないように鍋底を混ぜながら12〜13分煮る。木べらで混ぜて鍋底が見えるくらいまでとろみがついたら、栗の甘露煮を加え、栗をつぶさないようにさらに2〜3分煮て火から下ろす。粗熱がとれたら、冷凍用保存袋に入れ、冷凍する。

    ●甘露煮のシロップが足りない場合は水を足す。
    これで冷凍
  4. <解凍するときは>冷凍用保存袋の口を少しあけ、耐熱皿にのせて、電子レンジで2分30秒〜3分加熱する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31998品をご紹介!