筑前煮

237kcal
2.4g
筑前煮
筑前煮

ほめられおせち

原敬子さんのレシピ

おかずにもなる野菜たっぷり甘辛煮もの

材料(2〜3人分)

とりもも肉…大1/2枚(約150g)
干ししいたけ…2〜3枚
こんにゃく…1/4枚
にんじん…1/4本
れんこん…1節(約150g)
ごぼう…1/4本
ゆでたけのこ…1個(約150g)
絹さや…5〜6枚
だし汁…約1 1/2カップ
はちみつ…大さじ1
酢、砂糖、酒、しょうゆ、サラダ油

作り方

  1. 干ししいたけはぬるま湯につけてもどし、四つ切りにする。こんにゃくは熱湯で約5分ゆでてアクを除き、にんじん、れんこんとともに下記(※お料理メモ)の要領で飾り切りをする。れんこんは酢少々を入れた水に約5分つけて水をきる。ごぼうは皮をこそげて一口大の乱切りにし、酢少々を入れた水に約5分つけて水をきる。たけのこは大きめの一口大に切る。絹さやは軽くゆでる。とり肉は一口大に切る。
  2. 鍋に砂糖大さじ1、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1 1/2を入れて火にかける。煮立ったらとり肉を加えて煮からめ、肉に火が通ったらいったん取り出し、とり肉と煮汁に分ける。
    しょうゆや砂糖をからめてとり肉にしっかり味つけ。
  3. きれいにした鍋に油大さじ1を熱し、ごぼうとたけのこ、こんにゃくとれんこんとしいたけ、にんじんの順に、そのつど油がまわるまで炒める。だし汁を野菜がひたるくらいまで加え、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1強、2の煮汁を加える。煮立ったらオーブン用ペーパーで落としぶたをして弱めの中火にし、野菜がやわらかくなるまで約20分煮る。
    肉のうまみが出た汁を加えて野菜を煮るとコクが増す。
  4. 2のとり肉を加え、上下を返して煮汁をからめる。火を止め、はちみつを加えてからめる。器に盛り、絹さやを添える。
    はちみつを加えると照りよく仕上がる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

飾り切りで華やかさアップ!

●ねじり梅
1.にんじんは皮をむいて7〜8mm厚さの輪切りにし、梅の抜き型で抜く。
2.中心から花びらと花びらの間に向かって厚みの半分くらいまで切り目を入れる。
3.花びらのまん中から切れ目に対して斜めに包丁を入れ、そぎ取る。

●花れんこん
1.れんこんは皮つきのまま7〜8mm厚さの輪切りにする。
2.れんこんの周囲の穴と穴の間の部分を直角に少し切り落とす(抜き型の角の部分を使うとラク)。
3.残ったれんこんの皮を包丁でそぎ取るようにして、円い花びらの形にする。

●手綱こんにゃく
1.こんにゃくは4cm長さ、1.5cm幅、7〜8mm厚さに切る。
2.まん中に1本、上下を切り離さないように切り目を入れる。
3.一方の端を切れ目にくぐらせて、引き出す。

※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

干ししいたけ
干ししいたけ
日本料理、中華料理に欠かせない、代表的な乾燥きのこ。干すと生のときよりも香りが強くなり、…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…
絹さや・スナップえんどう
絹さや・スナップえんどう
旬は春から初夏。いずれも、えんどう豆の若いさやを食べる品種です。絹さやは、実が成長してい…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!