筑前煮

286kcal
2.5g
筑前煮
筑前煮

賛否両論笠原将弘さんの俺和食

笠原将弘さんのレシピ

とりのうまみがしみた

材料(2〜3人分)

とりもも肉…1枚(約200g)
れんこん…3~4cm(約100g)
にんじん…1/2本
里いも…2個
ごぼう…1/2本
しいたけ…4枚
煮汁
 ・だし汁…2カップ
 ・しょうゆ、みりん…各40ml
 ・砂糖…大さじ1
ごま油

作り方

  1. とり肉は一口大に切る。
  2. れんこん、にんじんは乱切りにする。里いもは4つに切る。ごぼうはよく洗い、乱切りにしてから水でさらにさっと洗って水をきる。しいたけは軸を除いて手で食べやすい大きさに裂く。
  3. 鍋に2のしいたけ以外の材料を入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。沸騰したらそのまま約5分ゆで、ざるに上げる。
    根菜は水から下ゆでする
  4. フライパンにごま油大さじ1を熱し、1を皮目から入れて焼く。こんがりと焼き目がついたら返し、もう片面も同様に焼く。
    とり肉は焼き目をしっかりつける
  5. 3の野菜としいたけを加え、炒め合わせる。油がなじんだら煮汁の材料を加え、アルミホイルで落としぶたをし、約10分煮る。
  6. 落としぶたをはずして強火にし、グツグツと煮汁をとばすように煮立て、野菜ととり肉にからめる。
    最後に強火で煮からめる
  7. 煮汁がほぼなくなったら器に盛り、好みで木の芽をあしらう。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
里いも
里いも
インド原産で、稲よりも古く伝来した里いも。いも類の中では最も低カロリーで食物繊維も豊富な…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!